Garhwal~ガルワール~

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Maggi(ATTA) を食す

久しぶりに週末が連休になった。 土曜日は女房が日中は仕事にでておりLEONAと戯れようと思ったのだが、暑さの為かLEONAは朝10時ころにはこの調子。。 特にやることもないのでMaggi(マギー)で昼食を作ることにした。 ごく稀に行くスクンビットsoi23にあるイ…

Trekking in Thailand National Parks - チャイヤプーム/Chaiyaphum(ชัยภูมิ) でサイアムチューリップ:クラジアオ(กระเจียว)を観る-

日本、インド在住時は登山、キャンプは比較的手軽にしていたのだが、タイにきてからはなかなかで登山をすることができていない。タイ人でアウトドアとしては国立公園内のキャンプが人気を集めている。 個人的にタイでの登山が難しい理由としては 1) 国立公園…

俺の山~山の始まりは鳥海山~

現在縁があって海外で暮らしているが、幼少時は主に秋田県の大森町(現:横手市)で暮らしていた。いわゆるド田舎であり、家の周りは全面田んぼでした。 周辺は牛が多くガンガン牛の声が聞こえており、西に雄物川、東にはよくわからない低山が並んでいた。 さ…

2017のEIDもSaiman Khan

当然ですが今年もEID(イード/ 25JUNE'17)はサルマーンです。 ここ10年のEID週はほとんどサルマーンの作品がきており、その他の作品は前後週に回避する傾向があります。もともとこの時期EIDの週以外は大作は公開されませんが、、、。 2017年は前後週に気になる作品が2作あ…

俺の山 - INDIA Garhwal Himalaya at Uttarakhand(Chamoli)

INDIA - Garhwal - ブログのタイトルにもしているが自分が約3年の間滞在していたのは主にGarhwal地方というところで、インド北部でチベットと接する地域です。 自分は登山家ではないので山頂には行かず(行けず)巡礼やトレッキンング、畑仕事の際に歩いたと…

俺の山 - 序章

タイに住むようになって山に登る機会がすっかり減ってしまった。。。 インドにいた約3年間はその辺の岩山みたいな低山からヒマラヤ周辺までそこそこは歩いていたが今では年に1,2回の日本帰国の時に登るだけ。。 以前はガイドの真似ごとのような仕事もし…

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 4-6 Koh Kood:เกาะกูด(クッド島) - 11-13APR'17

ここサイコーじゃない!!! 昨日は移動の疲労感からきれいな海と、そこら中にいる魚達に感動できませんでした。 今日からの2日半はこのビーチ(Ao Ngam kho)周辺からは一切動かず、シュノーケリング、散歩、昼寝、食事のみをして過ごします。 バンガローから…

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 3 Ban Nam Chiao:บัานน้ำเชี่ยว⇒ Koh Kood:เกาะกูด(クッド島) - 10APR'17

Nam Chiao最終日、日の出前です、静かな朝で水面に波一つたっていません。 今日はNam Chiaoを出てKoh Koodへ向かいます。 日が昇り川沿いが忙しくなります。 このあんちゃんは沖に出て網を引き揚げにいきます。さすが漁師、いい体つきしてますね。 我々は朝…

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 2 Ban Nam Chiao:บัานน้ำเชี่ยว- 9APR'17

Nam Chiao 滞在2日目、昨晩はさっさと寝てしまい朝まで熟睡でした。 早朝(6時ころ),川沿いを散歩していると,川下から爆音と共にボートが上がってきます. ファインダー越しに見ると,かなりアウトロー(見た目)な親父さんが調子の悪そうなエンジンボートでとば…

ハーブティーの話

女房が庭に花がたくさん咲いたのでハーブティーを作ると言い出しました。 うちの庭に咲いているอัญชัน(アンチャン)/Buttefly Pea/蝶豆(チョウマメ)の花と ใบเตย(バイトゥーイ)/Pandanus amaryllifolius/ニオイタコノキを使います. อัญชัน(アンチャン) ใบเตย(バイトゥーイ) アンチャンは…

Baahubali 2: the conclusion at BKK

5月3日 19:00 行ってきました。 予定通りインドの公開日と同じ4月28日にタイでも公開されました。 すでにインドやアメリカの状況は確認していたのですがとんでもないヒットになってます。 パート1(こちらもスーパーヒット)と完全にストーリーがつながっている…

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 1 Ban Nam Chiao:บัานน้ำเชี่ยว- 8APR'17

今年のソンクラン休暇は以前から気になっていたがなかなか行けなかったタイ東部(バンコクから約300Km)のトラートへ行ってきました。合計6日間家を空けるので家の猫(Leona 1才)はバイクタクシーのドライバーで猫好きのピーバオ(バオ兄貴)にお願いしていきま…

Baahubali 2: The Conclusion

インド映画史上空前のスーパーヒットを記録した前作 Baahubali: The Beginning いろいろ調べていたら今月日本で公開されているみたいですね。。。 自分は既にバンコクで鑑賞(テルグ語/タイ、英語字幕なのでなんとか解ります)してました。テルグ映画はあまり…

Songkhrang day'2017

ソンクランが始まってます。 水かけ祭りで有名ですが、本来は水を掛け合って騒ぎあうものではないそうです。 今年はプミポン前国王の崩御がありましたので控えめです。 通常バンコクは3日間なのですが、2日間になります。 家は毎年嫁父を訪ね本来の儀式を…

始まります。

急に書いてみたくなりました。 以前はブログといったものには一切興味はなかったのですが。。。 日本を出て10年以上過ぎ外国で女房ももらうことができ、仕事にも恵まれています。 インド在住3年、タイ在住8年目になり日本の事にすっかり疎くなってしまい…