P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Songkhrang day'2017

f:id:hirobkk:20170415021331j:plain

ソンクランが始まってます。

水かけ祭りで有名ですが、本来は水を掛け合って騒ぎあうものではないそうです。

今年はプミポン前国王の崩御がありましたので控えめです。

通常バンコクは3日間なのですが、2日間になります。

 

家は毎年嫁父を訪ね本来の儀式をします。

一年の問題ごとを洗い流す意味で仏像に水をかけお祈りします。

その際嫁父より今年も一年体を大事になどの言葉をもらうのですが、一年の中で一番嫁父との会話が多い日です。

ので、自分にとっても大事にしなければならない日ですよね。。。

 

f:id:hirobkk:20170415023332j:plain

今年はほぼ水に濡れることはなく帰れるところでしたが、嫁父の家から帰る途中のバスに水の大バケツ〔氷入り!!〕

水場を通るたびに停車するので乗客はみなずぶ濡れ。。。

この経験ははじめて。

 

明日は自宅でソンクランパーティ兼、従妹ダンナの誕生会!

酒を飲まん集まりなのよね。。