Garhwal~ガルワール~

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 4-6 Koh Kood:เกาะกูด(クッド島) - 11-13APR'17

ここサイコーじゃない!!!

昨日は移動の疲労感からきれいな海と、そこら中にいる魚達に感動できませんでした。

今日からの2日半はこのビーチ(Ao Ngam kho)周辺からは一切動かず、シュノーケリング、散歩、昼寝、食事のみをして過ごします。

 

バンガローからの眺め!

f:id:hirobkk:20170527012256j:plain

 

バルコニーは終始暑くて使えん。。。

f:id:hirobkk:20170527012630j:plain

 

朝食はリゾートの洋朝食セット

いたって普通。。ただしコーヒーだけはフレンチプレスです。

食後は早速近場でシュノーケリング!

 

ここはやっぱりすごい!!

サメット島あたりでは体験できない世界です。膝下くらいの深さで魚がわんさかみれます。女房はサメット島ではほとんどみれないので(水深2,3Mくらいのとこまでいかねばみれません、彼女は泳げないので胸下位が限界) さすがに興奮してます。

因みに女房は昨年買ったTRIBORDのシュノーケリングマスク👇を使ってます。


Choose the size of your Easybreath - Choisir la taille de son masque Easybreath -

顔全体が覆われて視界も広いので安心なようです、自分は呼吸がしずらいので普通のゴーグルとシュノーケルを使ってます。

 

シーズンを少し外してましたが天気はサイコーでひたすらシュノーケリングして海でのんびりしました。

こんなのもあります。

f:id:hirobkk:20170527014204j:plain

 

食事はまずまず、料金高いイメージで来ましたがそうでもないですね。サメット島の料金に比べたらだいぶましです。

ただローカル食堂はすべてクローズ(お客が少ないため)、毎回リゾートで食事をしました。バイクなどを借りて走ればありますが今回は一切移動する気なし。。。

ยำทะเล(ヤムタレー/スパイシーシーフードサラダ)、隣のスープはなんだったかな???多分ด้มสัมปลา(トムソムプラー/魚の酸っぱいスープ) at A-Na-Lay Resort

f:id:hirobkk:20170527012305j:plain

 

ไก่ผัดผงกะหรี่(ガイパッポンカリー/鶏肉のカレー炒め)

at Dusita Resort

f:id:hirobkk:20170527012409j:plain

 

ผัดพริกขิงปลา(パッドプリックキンプラー/魚と生姜の唐辛子炒め)

at Dusita Resort

f:id:hirobkk:20170527012504j:plain

 

朝、夕は基本的に散歩。特に珍しい物が見れたわけではないですが。。。

百合に似た花ですね。。。

f:id:hirobkk:20170527012427j:plain

 

この花も綺麗な彩です。

f:id:hirobkk:20170527012416j:plain

 

恐らくเกาลัดไทย(カオラックタイ/栗の仲間だと思います)

f:id:hirobkk:20170527012311j:plain

 

ちょいピント外してます。。ずうっと泣いてました。

f:id:hirobkk:20170527012405j:plain

 

夕方になると連日HORIZON RESORTのSUNSET BARで夕日を眺めます。

ここからの夕日はサイコー!

f:id:hirobkk:20170527012546j:plain

この帯状の光は本当に幻想的です。

f:id:hirobkk:20170527012555j:plain

 

最終日ボートの時間があるので10時にリゾートをでます。

来た行程をそのままもどります。

本土に移動中、奥に見えるのはKOH CHANG(チャン島)

7,8年ほど前に行きましたが、もう行くことはないでしょうな。。

f:id:hirobkk:20170527012545j:plain

 

今回感じたことですが、やはりこれくらいの海だと水中カメラがほしくなるなあ(何年も前から女房と相談してますが、、、) 今年こそは買うかね。。

 

リゾートですが最後までフランス人オーナー(英語、タイ語話せます)は西洋人以外にはあまり関心はなさそうでしたね。

料金は安くもなく高くもなくで部屋はエアコン、冷蔵庫、バルコニー、ホットシャワー(屋外)なので設備は十分。

WIFIは部屋ではほぼよわっちいのが来てるのでなんとか使えました。

レストランの食事は洋食中心ですが数少ないタイ料理の味は良かったです。

目の前のビーチは水はきれいでしたが底が岩と珊瑚なので泳ぐにはすぐ隣のA-Na-Lay Resort(泊まりはおすすめできません、安いけどね)の前まで行ったほうがいいでしょう。

シュノーケリングはどこでもOK!

おすすめはSUNSET BARの夕日とカンボジア人スタッフです。

 

女房と話してたけど結局次回くるときもここに泊まりそうな気がします。。。

 

後日、フランス人オーナーからメールをもらいました。

宿泊のフィードバックがほしいってんで

1) タイ料理メニューが少ない’

2) 西洋人をターゲットにしている事がはっきりとわかるサービスである(オーナーがビジネスとしてターゲットにしているのだろうから特に問題はないが。。。タイ人連れとしてはちょっと不便でしたね。。)

3) 部屋やリゾートの案内が英語のみ

4) カンボジア人スタッフはエクセレント(彼らの対応がなければクレームをしたかもしれない)

因みに自分は元々旅行業界の人間なのでちょっと厳しい意見かもしれません。

などなど返答したところ「貴重な意見をありがとう!タイ料理のメニュー増やすよ、タイ語の案内つくるよ、次来るときは事前に連絡おくれ」との事でした。

でもしっかりのんびりできていい休暇をとれました。

HORIZON RESORT....満足しきれないところがいいですね。。

http://www.horizonresortkohkood.com/

やっぱりまた来てしまうかもしれんな。。。