P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

俺の山 - 序章

 タイに住むようになって山に登る機会がすっかり減ってしまった。。。

インドにいた約3年間はその辺の岩山みたいな低山からヒマラヤ周辺までそこそこは歩いていたが今では年に1,2回の日本帰国の時に登るだけ。。

 

以前はガイドの真似ごとのような仕事もしており夏山や山スキーなどにお客もガイドしていたのですが、現在はそんな体力、技術、知識もなく自分が登っていくのが精いっぱいです。

因みに昨年12月末の北横岳(ロープウェイ利用)は敗退しました。

敗退後の記念撮影ー状況を話したロープウェーの職員さんがわざわざでてきてシャッター押してくれました。

f:id:hirobkk:20170530231350j:plain

 言い訳ではあるが女房が全く山の寒さに対応できなかった。前の晩にかなり冷え込み雪面がカチンコチンに凍っていた。そのためにアイゼンを用意したのだが、寒さと恐怖心で非常にあぶなっかしいのでロープウェイ山頂周辺で10分くらい写真撮影をして降りてしまった。

自分は以前八ヶ岳周辺に在住しており、冬の北横は何度も登っているので今回どうかと思ったが、考えが安易であり怖い思いをさせてしまった。

ちなみに女房は2度目の日本で冬は初!気温20度以下もほぼ初体験!!(昨年は夏に木曽駒ケ岳をテント泊している) やはり自分の判断があまかったと反省です。

 

ウチの女房は登山ズボンにニッカを選択、山ガールスカートや長ズボンなど一通りみせたのだがニッカズボンを選び今回新しく購入しました。因みに登山靴も新品、こっちはフィット感など感触がいいようでかなり気に行ってました。

ニッカポッカ

www.woodytail.com

登山靴

webshop.montbell.jp

まだまだ使ってみないとわかりませんが、そこそこソールも固いので我々のスタイルからしてオールシーズンいけるでしょう。(冬は低山、夏は1泊程度で最大10KGくらいまで)

 

因みに自分の靴は

" Dolomite Cougar Guide GTX "

[rakuten:threegood-mitsuyoshi:11425349:detail]


www.dolomite.it

デザインは全く気に入ってませんが足入りした感触がバッチリで2年経った今も全く問題ないです。

以前はマインドルのマカルーを10年以上履いてましたが、ソールも剥がれ内外部ともにかなり傷んでしまったので泣く泣く引退してもらいました。愛着があったのでやっぱり寂しい。。。

 

そんなわけで山の事を書くにも年に1,2回しかネタがない。

それでは寂しいので今後は以前自分が訪れた山岳地や山に関連のあることを描いていこうと思います。