P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

เมี่ยงคำ/ミヤンカム

เมี่ยงคำ/ミヤンカム

 Dara Rasmi/ダラ・ラスミ

f:id:hirobkk:20210514105345j:plain

(ラマ5世時代の女王) チェンマイ王国最後の王/King Inthawichayanonの娘、フルネームは"Dara Rasami Na Chiang Mai"

ランナー王国(チェンマイ)をイギリスに渡さないためラーマ5世の側室となりバンコクへ移りました。

この方は才女で有名!語学も堪能、当時はファッションリーダーみたいな存在でもあったそうです。100年くらい前のファッションリーダーってどんなんでしょうね?

このダラ・ラスミがバンコクに持ち込んだそうです。

ชะพลู/チャプルーというコショウ科の葉で野菜、魚などを包んで食べるお菓子?です。

市場などではセット(すべて小分けにビニル袋に入って)で売ってます。

時間があるときは女房が適当な葉っぱで自作することがありますが、今回はよそで買ってきたものをいちいち綺麗に移し替えて食べました。

セット内容

  1. チャプルー
  2. 乾燥エビ
  3. 干し魚
  4. ライム
  5. ナッツ
  6. 唐辛子
  7. ショウガ
  8. ホムデン(シャロット)

これを葉で包んで甘辛ソースをつけて食べる。

f:id:hirobkk:20171001003944j:plain

 

何度もやっているので今回は最初の一つだけ包んで後は女房にやってもらいます。

f:id:hirobkk:20171001003951j:plain

 

好みで具を乗せ、最後にタレをかけます。

f:id:hirobkk:20171001003959j:plain

 

タレは結構べっちょりいきます。

f:id:hirobkk:20171001004009j:plain

 

最後にこのように包んでそのまま一口でいきましょう。

f:id:hirobkk:20171001004013j:plain

 

เมี่ยงคำ/ミヤンカム☞เมี่ยง/ミヤン:葉に包んだ食べ物 / คำ/カム : かじる

そのまんまですね。。。

味ですが、いろいろな材料の食感はありますが、タレと葉っぱの味しかしません。

基本的に自分はバカ舌ですので、敏感な方には楽しめる食材です。

 

うちはナッツとエビは必要時市場に買いに行きますが、それ以の材料はだいたい置いてあるので簡単、ソースも自作します。

 

市場でセットを買ってきても手作り感がありますので十分楽しめますよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村