P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

山具~MSR Whisperlite(ウィスパーライト) ~

通常、山に行くときは厳冬期以外 " スノーピーク 地 "を使っている。

冬場の火力とガスの消費に不安はありますが、軽量で使いやすい為行けるところはガスストーブにしてます。

ただしこのスノーピークは日本のメーカーであるため、海外在住者にはガスボンベの入手に問題がある、そこで海外では " MSR Whisperlite " を使っています。

www.e-mot.co.jp

[rakuten:auc-odyamakei:10931856:detail]

multi fuelなのでガソリンをペットボトルや瓶に入れて軽く売ってくれるタイでは非常に使い勝手いい。ガスと違い空いたボンベの処理なども必要ない。

しかし現状、ほとんど出番がない状態。。。

年に1,2回程度行く海外(日本は冬山にく場合のみ)に持っていくときと、タイ国内のツーリング、トレッキングでしか出番はないので、せいぜい年に2,3回しか使わない。

 

その為、2~3か月に1回はメインテナンスを兼ねて家で使うようにしています。

8月以降いろいろな事が立て込んでおりあまりゆっくり家で過ごせなかったが、ようやく時間ができたので久しぶりに火を入れてみました。

f:id:hirobkk:20171028233749j:plain

この手の道具は10年以上使っている人が世界中にいるのでエラそうな事は言えませんが、一応大事に使っているので今までにバルブのゴムリングを交換した程度で問題なく使ってます。

 

準備はこんな感じ。。。狭い庭でやりますよ。

f:id:hirobkk:20171028234757j:plain

 

今日は昼間っからビールを飲むことにして、つまみのソーセージを焼きます。

この " BETAGRO " ブランドですが、タイでは有名な肉メーカー。少し高いのでめったに手を出しませんが 1 Get 1(1個買えばもう一つついてくる)でバーゲンしてたのでつい買ってしまいました。

スーパーにいたBETAGROから派遣されてきた販売員さんによると、最近日本の " 伊藤ハム " と提携して商品売ってるそうです。

f:id:hirobkk:20171028234926j:plain

 

それではソーセージを焼くべく点火!

f:id:hirobkk:20171028235604j:plain

まずはプレヒートをしますが、ガソリンが出すぎてしまい派手に燃え上がってしまいました。外でゴロゴロしていた半野良猫(名前:ガーデン 半分ウチで面倒みてるので半野良。。)がビビッて逃げてしまいました。

f:id:hirobkk:20171029003454j:plain

 

少しすると火がこのように落ち着きますので、ここからソーセージとビールが始まります。

f:id:hirobkk:20171029000743j:plain

 

Beer " LEO "

タイではほぼコレです。日本だとキリン。

基本的にはバカ舌なのでなんでもいいんですが、飲みなれてるもんがいいですね。

f:id:hirobkk:20171029000754j:plain

こだわりの栓抜き

f:id:hirobkk:20171029001049j:plain
f:id:hirobkk:20171029001052j:plain


流石にパワーは十分。

弱点は小さい火が作りずらいので、弱火で調理したい時や米を炊くときにコツが必要です。

f:id:hirobkk:20171029001558j:plain

 

ソーセージはこのように皮が破れるまで焼きましょう。

f:id:hirobkk:20171029001835j:plain

 

そしてマスタードをたっぷりつけて食べます。

f:id:hirobkk:20171029002807j:plain

 

!!!ここでなんとLEONA(猫1歳4か月)がソーセージをペロペロ舐めてます!!

不覚にも目を離してしまいました。。

しかし慌てる必要はありません、洗ってからちょっと焼いて再び食べればいいだけです。

LEONA

f:id:hirobkk:20171029003337j:plain

ちょっとしたトラブルがありましたが、今回の点検も無事終了。

Whisperliteに問題はありません。

しかしゴム部品なで劣化物がありますので日々の点検は引き続き必要です。

 

ガソリンボンベ(大)

タイではこいつに直接燃料を入れてくれます。

f:id:hirobkk:20171029003753j:plain

 

こんな事ばかりしてないで、本チャン(海外トレッキングか日本の冬山)で使いたいですね。

 

今日のBGMはコレ👇でした。

f:id:hirobkk:20171029004108j:plain


Bang Bang - Tu Meri feat Hrithik Roshan & Katrina Kaif | Vishal Shekhar | HD