Garhwal~ガルワール~

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bollywood No.008 -Tiger Zinda Hai (2017)-

Tiger Zinda Hai (2017) 

f:id:hirobkk:20180206104737j:plain

hirobkk.hatenablog.com

ポスターにあるように今回はKatrinaはアクションをさらに頑張ります。

Ek tha tiger を予習した二日後。。

hirobkk.hatenablog.com

興奮冷めやらぬ中で行って参りました。

都合がつかず1月初旬と終わり間際になった為、劇場も空いてました。

テキトーに語りますよ!
2014年6月、46人のインド人ナースがイラクで23日間に渡って拉致された実話がストーリーに取り込まれてます。

いやあよかったですね~

特に目新しいものは感じませんでしたがテンポがよかったですね。

インド国内で見るべき映画ですがしかたありません。。。

 

映画は過激派武装集団のリーダー(Abu Usman)が銃で撃たれたところから始まります。。。リーダーを治療すべく病院に連れていきますが、そこにはインド人、パキスタン人からなる看護士団がいました。彼女たちは武将集団の負傷者を治療看護すべく軟禁されます。

看護士の一人が携帯電話で拉致されていることを外部に報告したことでインド政府、在イラクのアメリカ軍に伝わるのですが、アメリカ軍はこれを機に病院を空爆してAbu Usmanを葬ってしまおうと決定します。なんとかナースを救出しようとしていたShenoy(Tigerの元上司でRAWのチェアマン)は顔見知りのアメリカ軍司令官に掛け合います。

結果、空爆まで7日間の猶予をもらいます。

政府内で会議をしている最中に7日間で解決するのは不可能!とだれかが口にします。そこでShenoy「いや、Tigerならできる」

だれか「はっ!Tigerは死んだはずでは?」

そして、ここぞとばかりにShenoy 「nahi " Tiger Zinda Hai !!! "」(タイガーは生きている)

そこからTigerの現況(Zoyaとの間に子供をもうけスイスだったかな?に住む)、Shenoyとの再会からあーだこーだありイラクへナースを救出に行くことになります。

まあとにかくチャンスがあったら見てください。

どーも調べたら前作Ek Tha Tigerが日本で"タイガー伝説なるスパイ"なる題名でDVD化されているようなのでできれば予習をしていったほうがいいでしょう。(DVD化とはすごい!劇場公開があったんですかね?)


Cast
Salman Khan as Tiger(Avinash Singh Rathore)

f:id:hirobkk:20180207232448j:plain

特に言う事なし、圧倒的な存在感で観客を魅了します。。。。

 

Katrina Kaif as Zoya 

f:id:hirobkk:20180207232455j:plain

銃の構えがぎこちないですが、アクションがよかったです。特に格闘シーンは。。。

30代半ばを迎えて女性の魅力がさらに出てきました。相変わらずSalmanとの相性はいいです。

今回は完全な悪党退治ですので前作より激しくやりあいます。

Tigerと二人で撃ちに撃ちまくってます、ピストル、機関銃、さらにロケットランチャーも数発飛ばしてましたね。

 Paresh Rawal as Firdauz aka Tohbaan

f:id:hirobkk:20180207235623j:plain

怪しい、、実に怪しい。。。

元々見た目が怪しいのですが、今作はさらに怪しい。。。

しかし表現力は流石です。

存在感、インパクト、まさに名優です!

 

Gavie Chahal as Captain Abrar

f:id:hirobkk:20180208000146j:plain

キャップ!どうしちゃったんですか?

もう完全に小物に成り下がってました。

前作で気に入った俳優さんですが、今回はパキスタンの諜報員の雰囲気はまったくありません。

次回作のアナウンスが出てないのでもうでてこないかな?

 

Sajjad Delafrooz as Abu Usman

f:id:hirobkk:20180208000352j:plain

 全く知りませんでした。

イランの方のようです。

Baby(2015 / Akshay Kumar主演)に出ていたようですが流石にわかりません。

Bollywood映画に出ることは子供のころからの夢だったそうですが、Hindu語の問題などにより俳優のデビューが2011年(28歳)と遅くなってしまったそうです。その際、勤めていた会社(PRマネージャー)を辞めて映画の世界に入ってきました(そりゃそうでしょ)

そう考えると今回は大抜擢ですよね!夢がかないました。

インドでもだれだこれは?みたいな事で評判になったようです。。

が!、個人的にはちょっとミスキャストのような気がしました。

映画の中でもなんか目がやさしいんですよね。。ナースに優しくなったり。

こいつはどこかで改心していい人になるんでないのかと思ってみてました。しませんでしたが。。。

Location

アブダビ(砂漠)、オーストリア(救出作戦の参加前、Tiger,Zoyaが子供と暮らしているシーン)、モロッコ、サウスデリー。。。

特別気になるところはなかったですね。

ギリシャでも撮影がありましたがエンドロールの音楽“swag se karenge sabka swagat”のとこだけかもしれません。

 

Music Scene

 

" Swag Se Swagat "


Swag Se Swagat Song | Tiger Zinda Hai | Salman Khan | Katrina Kaif | Vishal Dadlani | Neha Bhasin

そうなんです、このタイプ。

どうしてもKatrinaに合っている気がしません。振り付けが。。。

 

Dil Diyan Gallan


Dil Diyan Gallan Song | Tiger Zinda Hai | Salman Khan | Katrina Kaif | Atif Aslam

Atif Aslamのバラードです。秀逸。。

これを見たら結婚記念日に気がつかねばいけませんが、本年度完全に忘れてしまってました。女房にはふて腐れました。。。来年は大丈夫。。忘れません。。。


総評

パキスタンと協力して何かをする。。。

こんな映画、以前は本当に皆無でした。

必要以上に巨悪として映画のストーリーに組み込まれていました。。。

少し近づくと何かが起こるといった歴史ですので。。。

昨年も何名かの監督が今後パキスタン人の俳優は使わないとアナウンスしてました。

Ali Zafarなんて好きな俳優さんなのでそんな事言わずにまた使ってほしい。。。

ちなみに今回終わり方が前作と一緒です。3回目があるかな?Captain Abrarには次回こそ期待したい。