P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Cycling Road.2 プッタモントン(พุทธมณฑล/Buddha Monthon) 花見 17MAR'2018

久しぶりに自転車で外に出てみました(自宅から2km程度ですが。。。)。

このところ海外からの友人来るなど忙しかったのでなかなか一人で出る機会がなかったのです。

女房が用事で朝から出かけていたので買い物ついでにいつもの場所を走ります!!

 

前回ここに来たのは12月の涼しい時期だったのですが、今回はすでに初夏に入っておりかなり暑かったです。。。 

hirobkk.hatenablog.com

また昨年12月は近隣の地下水上昇の為、園内も水位があがりところどころ水が溢れてました。

 

園内は広大でいろいろなコースがとれますが、なぜか毎回ほぼ同じルートを走ってます。

まずは家から出てすぐのココ👇を通ってプッタモントンに向かいます。

f:id:hirobkk:20180318102938j:plain

ほんの4か月前👇は水が張ってあるだけだったんですが育つのがはやいですね~

f:id:hirobkk:20171129003601j:plain

 

田んぼの周りはココナッツ、マンゴー、パパイヤが植えてありこのところパパイヤが実をつけて大きくなってきました。

f:id:hirobkk:20180318103247j:plain

 

自転車を走らせること約15分、園内に入ります。

現在こちらは花期です。

家の周りでもたいていの花は観れますが、やはりスケールが違います。

 

入ってすぐに1本だけ

***กาฬพฤกษ์:ガラプルック/Cassia grandis***

f:id:hirobkk:20180318102955j:plain

希少というほどではないですが比較的珍しい花です。

タイ国の花***ラチャプルック***の仲間です。

f:id:hirobkk:20180318102959j:plain

 

ここも12月は水が溢れて立ち入れませんでしたが今はカラッからです。

f:id:hirobkk:20180318103009j:plain

12月はこんな感じ、全然雰囲気が違いますね。

f:id:hirobkk:20171129003753j:plain

 

そして本日の目当てはこれ👇

***ชมพูพันธุ์ทิพย์:チョンプーパンティップ/Tabebuia rosea***

f:id:hirobkk:20180318103016j:plain

f:id:hirobkk:20180318103022j:plain

ちょっと遅かったですね。。。

しかし地面に拡がっている花びらも含めて風情があります。

f:id:hirobkk:20180318103027j:plain

 

すぐ横に咲いているこの紫の花は

***ตะแบก:タベーク/Lagerstroemia calyculata***

サルスベリと同属の花ですね。

f:id:hirobkk:20180318103030j:plain

 

マンゴー通りのマンゴーも実をつけ始めました。

f:id:hirobkk:20180318103039j:plain

f:id:hirobkk:20180318103036j:plain

 

そしてマンゴー通りぼ途中にあるチョンプーパンティップの一本木。

存在感があります。

f:id:hirobkk:20180318103047j:plain

修理から帰ってきたカメラの具合が悪いのと腕が悪く、ことごとくピントが外れてます。

 

マンゴー通りを抜けると、また素晴らしいチョンプーパンティップがみれます。

f:id:hirobkk:20180318103054j:plain

 

しかし暑い。。。。

もう少し行くと馴染みのコーヒーストールがありますので頑張ります!

 

なっ!なんとコーヒー屋がありません!

なんだか周辺を更地にして巨大な建物を建設してます!

f:id:hirobkk:20180318103059j:plain

どうもここは集団お祈り場みたいなものになるようです。

けっこうバッサリ樹木も切り倒されてますね。

残念。。。

 

最後にいつも水場近くにいる鳥を見に行きます。

***นกต้อยตีวิด:ノックトイティウィッド/Red-wattled Lapwing***

この子達は約半径5m以内に侵入すると"ゲロゲロ"と鳴きだして距離をとります。

5mなので他の野鳥よりは近づけますね。

f:id:hirobkk:20180318103105j:plain
f:id:hirobkk:20180318103101j:plain

 

これから強烈に暑くなってきますがまだまだ走ります。

 

本日は18.69kmの走行でした。

f:id:hirobkk:20180318183013j:plain

最後に"ガーデン" 帰ってくるなり自転車のタイヤに踏まれたいようで、何度もタイヤに挟まれにいってました。

f:id:hirobkk:20180318183236j:plain