P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイでスマートフォンを落とした時にすべき事。

   

f:id:hirobkk:20180501150853j:plain

4月22日(日曜日)スマートフォンを紛失してしまいました。

 

年末に買ったばかりだったのですが。。。。

自転車のフレームバックのチャックを閉じないままサイクリングに出てしまい、どこかで落としたようです。

自分の不注意なので落としたことは仕方ないですが、情報流出等で人々に迷惑を掛けないようしっかり後始末をしなくてはなりません。それがこの日曜日にすべて終了しました。

 

自分が行った紛失発覚後から届け出終了までの流れ

 

 

1. 紛失発覚!

自宅から自転車で20分くらいの場所へ買い物に行きました。

到着後、時間を見ようとスマホを探したところ、、、

「無い!!」

フレームバックのファスナーが開いてます。

閉め忘れですね。。。

 

2. 捜索

紛失発覚5分後。

来た道を引き返し、くまなく探しましたが見つからず。。。

スマホの番号に電話をしても既に電源が入ってない(又はSIMがスマホに接続されてない)状態になってました。

ネットで調べるとGoogleアカウントにて追跡できるとありましたので試してみます。

Googleアカウント⇒スマートフォンを探す⇒追跡する端末を選択⇒パスワード入力

追跡可能状態(インターネット接続)にあれば下記のようにマップに位置が出てきますが、すでにネット使用状態にもないのでやはり出てきませんでした。

f:id:hirobkk:20180501152434j:plain

正直自分は既に新しい物を買えば済むと考えのんびり動いていたのですが、女房が落ち着かずバタバタと質問攻めにあいました。

もともとほとんどスマホをいじらない自分にとって重要な情報は撮った画像くらい、、ネットバンキングやカードの登録などもしておりません。なのでGoogleのアカウントとSIMカードだけやっておけばいいのかなあ?くらいに考えてました。

端末も安いものですし。。。

 

3. 電話(所有SIM)会社への連絡

やはりこれは止めておかねばなりません。

SIMを使用している* Dtac *のコールセンターへ電話してSIMを止めました(基本的にはコールセンターは信用できないので後で必ず店舗に行きましょう)。

担当者曰く、もし同じ番号を継続使用したい場合は警察の紛失届が必要。

「そうでない場合はあなた次第」だそうです。SIMは止めてあるので新しいSIMで始める場合は問題なし。端末の問題等で書面が必要なら警察に行って来たら?ってな意味ですね。 

*この時のやり取りはこれだけ。

 

4. 警察署でSIM紛失届の作成

紛失のあった管轄の警察署で取得しなければなりません。必ず本人がID、免許証、パスポートのどれかを持って!

顔見知りのバイクタクシーの若い子にスペシャルだすから1時間くらいどう?と付き合ってもらい警察へ行きます。

彼の提案で、再度落としたであろう道を通ってダメもとでその辺の人に聞いてみることに。。。もう端末はいいのでそこまで必要ないのですがせっかく行ってくれるってんで行きます。(知ってても言わんでしょう。。)

 

落としたと思われる通り。

半舗装で出稼ぎミャンマー人の方なんかも住んでます。

f:id:hirobkk:20180501154456j:plain

 

警察署に行きがてら何人かに声をかけたところ、70%の人は落としたスマホは何?I Phoneか?です。

VIVO」と答えると

「はあ?何それ?探さんで買った方がいいよ!安いんだから。。。」

と返されます。

いつまでこんなことやってても暑いだけなんで、彼には警察へ(バイクで30分)向かってもらいます。

ところが半分くらい来たところでやたらとバイクのリアがスライドするのです。

自分も日本、インドでバイクを乗っていたのですぐにわかりました。。

空気漏れです。。。

彼も何とかスライドコントロールをしますが、あっちはメットをしておりこっちはノーヘル。。。彼に声をかけると細い声で「あとちょっと、あとちょっと」。。。

緊張感をもって必死にコントロールしているのでもう任せるしかないですが、こっちはノーヘルなんです。。

無事着きましたけど。。。

警察署では20分くらいであっさり作成できました。

係りの警官が書類にタイプしながらずっと

「日本人なの? 日本行きたいねえ 飛行機代いくら?」

なんてずっと雑談しながらやってくれました。。

その間バイクの修理も終わり帰宅。

 

5. 新しいSIM(同じ番号)の作成

紛失証明をもってその日のうちにDtacへ。

これもスムーズでした。

新しい携帯は購入なくしたのとまったく同じ

vivo V7

f:id:hirobkk:20180501160903j:plain

システム変わるとイチから覚えなく手はいけないので、まだ売っててよかった!

DtacユーザーなのでTHB 4,000位で買えました。(12月に買った時よりTHB1,000安い)

SIMは無償で発行。

これで終わったと思ったら。スタッフから「IMEIはどうする?」

IMEI?なんじゃそりゃ?

聞くところによると携帯のID番号のようなものだとか。。。

これがあれば端末自体をクローズ(拾い主がどこかで売ってもだれも使えない)、探索ができる。

探索ができる?

前述のコールセンター曰くSIMが抜かれたら携帯は探せない!(探索不可)

元々信用してませんけどね。。。

でも安全の為止めた方がいいというのでやりますか。

携帯の箱にIMEIが記載してありこれをもって今度は端末の紛失証明を警察で取って来いと言ってます。。

警察署にまた行くの?

無駄足になると思うんだけどなあ。。

 

前回の感触と警察官の風貌から自信があります。

あの警察はIMEIって何?って絶対なります。

しかしDtacスタッフは各電話会社は必ず各警察署にIMEIの証明書フォームを送信してあるので大丈夫👌

信用しませんが次の週末に散歩がてら行きますか。。。

 

6. IMEIで再び警察署

4月29日

この日は従姉が警察署の送り迎えをしてくれました。

そして警察署で。。。。

もうね。。。疲れます。。。

予想をうわまってました。。。

IMEIは知らんだろうが何とか書面は作れるかと思ったんですが、、、

まず証明書関連の担当者前回誰に紛失証明を作ってもらった?から始まります。

「紛失の件を話した人でないと作成できないなあ、、でもIMEIって何?」

レコードを調べてもらっても探し出せず、、、。一週間前のレコードがでてきません。

先週の担当者の顔は覚えてるというと2階の事務所に行き署の組織図を見せられ「誰だったかわかる?」

その中から見覚えのある人がいたので電話してもらいましたが、電話にでず。。。

その担当者はそこでお手上げ、はやく自分の部署に戻りたいので、副所長みたいのに話してね!と投げられちゃいました。

してこの副所長(署のNo.2)に1から説明したところ

「そうね、全て彼(最初に相手してくれた人)のいう通りね!ところでEMEIって何?」

EMEIを説明しても

「おかしいよねえ、何で警察がそんなもん発行すんの? おかしくない?」

そして悟りました。。。

これはもう無理。。時間の無駄です。。

もともとこんなことまでする気はなかったのにDtacのスタッフがいうから。。。

ところが同じ時に同じ部屋に1組のカップルが何かの相談に来ており、その彼氏の方がいきなり手を挙げて「しゃべっていいですか?」と。。

そしてIMEIの説明を副所長に始めました。実際EMEIは気休め程度でスマホの中にそれほど重要な物がなければ放っておいてもいいですよって。。

ところで君は一体なんなの?

聞くと彼は携帯販売店を経営しており10代の頃から10年くらい携帯に関わっているプロだったのです。

さすがに副所長も彼の話を信じないわけにはいきませんが、でもやらなくてもいいっていってるよ?だからいいんじゃない?そのままで。。みたいな態度になってきました。

それに最初の担当者来ないと作成できないし。。。でもIMEIの書面なんてうちにはないよねえ?

まあ自分も最初からどうでもいいと思っていたので退散します。帰る前に携帯の彼にお礼を言い、ところで君たちは何してんの?

と聞くと相談相手をしている警官(若い20歳半ばくらいの)が教えてくれました。

彼は一緒に来た女の子と付き合っているようなんですが、まだ結婚したくないのです。

しかし彼女はいろんなことしたんだから結婚しなさいとダメよ!と怒って警察署に。。

そこで問題なのは彼女はまだ15歳、、、法律上いろんなことを大人の人がしてはいけないのです。彼女は結婚しないと15歳にいろんな事したんだから訴えて逮捕させると脅してます。

で、警察署に来たわけですが警官もこんなこと(無理やり襲ったわけでもないようなので)で逮捕したくないからなんとか彼女に納得してもらって帰ってほしいのです。

この相談をまだ若い警察官がやっているのがおかしかったのですが。。この警官は親に相談しなさい!の一点張り。

しまいに「ねえ!pii(ピー:兄さんの意)、これ日本だとどうするの?なんかいい考えないかねえ」と「そうだねえ、きっと暗くなったら帰るから大丈夫よ!」とアドバイスしてきました。

結局IMEIの書面は作成できませんでしたが、

いろいろなドラマがあり来た甲斐がありまあした。楽しかったです。。

でその日の18時頃、先週担当の警官からコールバックがあり、今日IMEIで警察署行ったけど兄さんいなかったから作ってもらえなかったよ!でももういいや!と伝えました。

しかしその警官「ああ IMEIねしょっちゅう作ってるよ!今日なら20時に出勤だからくれば5分くらいで作ってあげるよ~」

「。。。。。。。。。。。。。」

行きませんけどね。。。

 

7. 終わってみて

まず、長くいるせいか自分の注意力がかなり落ちてきていると、、やはり外国人として住んでいるので何かあると言葉の問題などもあるのでいちいち面倒になると痛感しました。

それと何かを問い合わせるとき(特にコールセンターに)、まずはできる限り自分で調べてから問い合わせ無いければなりません、仮に今回自分がIMEIについて知っていればコールセンターにIMEIの事を聞くことができ一回目の警察で全て片付いてました。

Dtacに限らずですがコールセンターの担当者は当たり外れがあります。殆どパートタイマーや早く転職をしたい人々なのでかなり適当です。もちろん当たりもいます、実際いいオペレーターに当たったこともあります。

 

とにかく今回は全て自分の不注意から始まりました。

携帯は残念でしたがおかげで勉強にもなり、おもしろいドラマにも立ち会えました。。。