P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Sawatdee Guest House-The Original~バックパッカーの方、バンコクでかる~いローカル経験をしたいご家族の方へ

バックパッカー。。。。

自分がアジアを旅行していた20年以上前はバックパッカーという言葉を知りませんでした。あったけどただ知りませんでした。貧乏旅行者(資金が十分にあってもわざわざケチって旅行をしてました)と知り合いとの間では言い合ってました。

現在、バンコクには良質なゲストハウスが数多く存在し旅行者はいろいろなスタイルを選ぶことができます。

これから紹介するゲストハウスはほぼ自分の身内同然の方々が商売をしています。

Sawatdee Guest House-The Original

f:id:hirobkk:20180603005114j:plain

最初にお断りしておきたい事がありますので下記に記しておきます。

おススメする理由にならない点

  1. この内容、料金の宿は現在のカオサン周辺(ランブトリー、サムセンSoi 2~6辺りまで)に山ほどあります。先日たまたま日本人宿と思われるゲストハウスも発見しいかにも安そうでした。

    f:id:hirobkk:20180603005634j:plain

  2. 観光、買い物、旅行手配などについて全くメリットのない立地。
  3. 若いバックパッカーがほぼいないので情報交換(必要な方)やワイワイ飲んだりできない。
  4. これはデメリットになるか解りませんが、、、周辺はローカル市場と大学のあるエリアなので英語はあまり通じません。
  5. 今時バックパッカーの方々がバンコクに興味を持っているのかどうか?皆さんもっと怪しいところが好きだと思うんですよね。

おススメまではいきませんが良い点

  1. 改装オープンしてまだ一カ月経ってません。先月改装中に日本人のご家族が古いガイドブックを持って一泊だけしていきましたがたいそう気に入ってました。
  2. WEBをみるとわかりますが、なかなかしゃれた外装。
  3. セキュリティがいい!オートロック有。
  4. タイミング次第ですが英語対応、日本語対応できます。
  5. 館内設備充実(だと思う):ホットシャワー(共有)、ロビー、WiFi、バーっぽいカウンター、食事提供有
  6. 周辺の食事がカオサンエリアより安い、但し特別な物はありません。

自分とここのつながりはかれこれ24年くらいになります。

当時初の海外旅行としてアジア旅行をしていた自分はタイ南部のスラータニーから夜行列車でバンコクにつきました。駅でつかまえたトゥクトゥクにカオサンロード(マレーシア旅行中、カナダ人旅行者にバンコクへ行ったらカオサンへ行くと旅行会社や宿が見つかると聞いていた為)といったところ。ここに連れて来られました、あまり覚えてないですが何かの店とグルだったんですね。。。しかしゲストハウスが2,3件あったので少し寂しいなあと感じながらしばらくはここをカオサンロードだと信じ込んでいました。

その時泊まった宿が忘れもしない「パラダイスゲストハウス!」窓がなく室内に一切日が入ってきません。すでにありませんが、当時パラダイスのオーナーをしていたのは「Sawatdee Guest House-The Original」の現オーナーの叔母になります。

そこからいろいろな事が縁で、今の関係に至るわけなのです。

 

あまりこういった宣伝みたいなことはしないのですが、どうしてもと頼まれ紹介させて頂いてます。興味のある方は下記サイトから申込んでください。Booking.comでも予約できます。予約をいただいたからといって自分に何か入ってくるわけではないので予約は直接どうぞ!

また、やり取の中で何故に日本に紹介したいのか?と尋ねると

日本語は「クール」じゃん!

メインターゲットはどこなの?と聞くと

ベトナムとかタイ人」

。。。。

あまりやる気はなさそうです。

www.facebook.com

※オープン一週間でそこそこ入り始めましたが内訳は90%が欧米人カップル。残り10%はベトナム、タイ、中国人です。