Garhwal~ガルワール~

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bollywood No.012 -SUI DHAAGA (2018)-

SUI DHAAGA-made in India- (2018) 

f:id:hirobkk:20181001011500j:plain
30SEP2018 Major Cineplexで鑑賞

9月に入って期待のできる作品が続いておりますが、バンコクまで出てくるのが大変な為作品を絞って見に来ました。先週公開Shahid Kapoor主演のBatti Gul Meter Chaluも見たかったのですがスルーして今週に当てました。

結果を言えば大当たり!!!本年度一番の映画です。

公開週最初の日曜だったため80%ぐらい入ってました。

f:id:hirobkk:20181001160046j:plain

 

テキトーに解説

Varun  DhawanとAnushka Sharma主演

当初はRanbir Kapoorに話が行ったそうですがVarunに落ち着きました。

 

両親と奥さんMamta(Anushka Sharma)と4人暮らしのMauji(Varun  Dhawan).

勤め先のミシン販売店のオーナー親子に犬のように扱われていますが毎日笑顔で通勤していきます。自分の現状に満足がいないせいか妻のMamtaには指一本触れてません。

ある日ミシン店息子の結婚式で両親と女房にオーナー家族から犬のような扱いを受けているところを見られて....Mamtaは夫の姿を観て涙します。。。

これをきっかけにMaujiは仕立て屋として独立していくことに。。。

 

身内に裏切られたりお母さんの手術代を稼ぐためにやりたくない事に手を付けたりと紆余曲折ありますが、常にMamtaがMaujiを支えます。

 

途中Maujiが務める工場で縫製された服が中国製と表示されてました。

Maujiが上司に尋ねると「だれがインド製なんか買うんだ!」と言われます。

ここでMaujiはインド製のいい服を作ることを心に誓います。

 

多くの笑いの中に涙もあり

事業に成功し始めた時にMamtaの手を握って歩くシーンや最後にMaujiの両親がステージを歩くシーンなどは本当に涙モノ。。。

 

糸を染めて巻くシーンでは12年前Amritsarに滞在していたときに会った職人さんを思い出させます。

f:id:hirobkk:20181002233214j:plain

撮影*Amritsar (2007)

 

Cast

Varun Dhawan as Mauji

f:id:hirobkk:20181001233441j:plain

この役を今のRanbir Kapoorにやられていたらたまりませんでした。。

Varun Dhawan....いい顔するようになりましたね。

Dilwale(2015),Badrinath Ki Dulhania(2017)など楽しめる作品にはでてますが、前作のOctober(2018)辺りからいい演技をしてますね。

キャリアベストの演技でしょう。

 

Anushka Sharma as Mamta

f:id:hirobkk:20181001233454j:plain

まだ30歳ですが落ち着いた演技をしてました。Maujiを献身的に支える妻を見事に演じており、最後のモデルウォーキングシーンは流石の貫禄。

Rab Ne Bana Di Jodi(2008)の時はまだ20歳だったんですね。

Varun Dhawanとの相性もよさそうでいい夫婦でした。

次回作は年末公開 SRKと Katrina Kaifと共演の"Zero"

Jab Tak Hai Jaan(2012)の3人が揃います、期待作ですが監督はYash Chopraではありません。

 

Raghubir Yadav as Mauji's father

f:id:hirobkk:20181001235655j:plain

似たような役柄が多いですが、この方もインドの名優。

しばらく見ないうちにかなり老けた印象がありますが演技は流石です。

サポートロールが多いですがMeenaxi: A Tale of Three Cities(2004)では主演をはりました。

Shrikant Verma as Palteram

f:id:hirobkk:20181002003357j:plain

彼の発見についてはちょっと難易度が高かったですね。

映画の終盤まで後ろ頭と声のみでの登場でした、全くわからずVinay Pathak(監督とはBheja Fryシリーズで主演と脚本の関係)かな?と思ったら彼でした。完全なシークレットキャラだったのでどんな大物かと思ったら。。。この映画の監督であるSharat Katariyaの前作Dum Laga Ke Haisha (2015)に登場してるのが縁ですね。

 

Namit Das as Guddu

f:id:hirobkk:20181002003944j:plain

お調子モンをテンション高く演じてました。

ストーリー上悪に近い役柄でしたが彼もよかったです。

因みに主人公Maujiの母を演じたYamini Dasとは実の親子。父はガザル歌手のChandan Dass。

 

Music Scene

音楽はAnu Malik.

パクリものも多いですが、数々の良作も手掛けてるレジェンドです。

ダンスシーンはありませんが映画の雰囲気にあったいい曲が揃ってます。

 

Khatar Patar


Khatar Patar Song | Sui Dhaaga - Made In India | Anushka Sharma | Varun Dhawan | Papon

テンポのいい明るい曲です。

Singer のPaponもDum Laga Ke HaishaでSharat Katariya監督と仕事をしてます。
その際"Moh Moh Ke Dhage"で数々の賞に輝きました。彼はGuwahati(Assamu州)出身なんですね。めずらしい。。。

Sui Dhaaga


Lyrical: Sui Dhaaga Title Song | Varun Dhawan | Anushka Sharma | Anu Malik | Varun Grover

この曲も秀逸!

SingerのDivya Kumar は音楽一家出です。

祖父はインドの各地各言語で活躍、お父さんはHimesh Reshamiyyaなどの一流のプロデューサーと仕事をしてます。

 

Location

主にChanderi(Madhya Pradesh),Bopal(Gujarat),Delhiで撮影されました。

この中でChanderiだけは行ったことがありません。

全体的に住宅街を屋外はBopalとChanderiでの撮影で、Delhiでは布市場の撮影がされてますがその他はよくわかりません。

映画などでみるかぎりChanderiはきれいな街のようですね。いや~すごく行ってみたくなりました。

 

総 評

ヒットするかは解りませんが、

個人的にはコンセプト、演技が素晴らしい。

Hindustantimesでの評価は低いみたいで結構な言われようです。

この映画のいいところはMaujiファミリーの人柄のおかげか悪がいないところです、ミシン店ファミリーやGudduなどの意地悪系キャラはいましたが。。。

 

ひとつおしいと感じたところは最後のところです。

最後のコンペティションがちょっと派手すぎたなあと思いました。オチがある為外国人を入れたかったんでしょうけど。。。。

このMaujiファミリーと仲間たちはドラマのシリーズとして毎週見ていられそうですね。

とにかく必見! 機会がある方は是非見ていただきたい!

f:id:hirobkk:20181001160050j:plain