Garhwal~ガルワール~

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bollywood No.020 -Bichhoo/बिच्छू (2000)-

-Bichhoo/बिच्छू(2000)-

f:id:hirobkk:20190805145738j:plain
3AUG'2019

-自宅にてDVD鑑賞-

DVDのパッケージを見せた瞬間に女房が嫌な顔をします。。。

「これからボビー見る気なのか。。」といった表情をしてます。。

女房はボビーは興味ないですが、ラニーは好きなので若い時のRani MukerjiがでておりJean RenoのLeonをボリウッド風にした(完パクリ)映画である!(女房:Jean Reno/Leon→知らない!)と無理やりスタート!

 

この映画はすでに別の記事紹介済ですが、

hirobkk.hatenablog.com

 Léon: The Professional(1994/France)のバッタもんです。

f:id:hirobkk:20190805171722j:plain

監督:Luc Besson

出演:Jean Reno
     Gary Oldman
     Natalie Portman
     Danny Aiello

日本でも大ヒットした映画で、自分も劇場鑑賞しました。

グランブルーでLuc BessonとJean Renoはちょこっと知っている程度でしたが、Danny Aielloが見たくて行ったんですね。

Danny Aielloはこちらがおススメ。

Once Around(1991)

f:id:hirobkk:20190805175250j:plain

 生歌でシナトラのナンバーを披露してます。

 

テキトーに解説

ツッコミどころはすでにBobbyの記事で突っ込んでおり、ストーリーはほぼLeonの話にちょいちょいサイドストーリーが入ってるだけなので特に書くことはありません。

 Cast

Bobby Deol as Jeeva

f:id:hirobkk:20190807203219j:plain

演技力がどうこうは置いておいて、一応真面目に仕事をしてます。

最初は無口な殺し屋としてJean Renoっぽく演じてますが、暗殺の仕方がヒジョーに雑で一人を始末するのに1,000人くらいに目撃されてます。ビルの上からライフルで撃ってんだから一発で仕留めなきゃ。。。

この映画ではほぼLEONをパクッて演じてますので特筆すべきはダンスシーンになります。

やはりこのダンスを出さないわけにはいきません。

Ekwari Tak Le


Ekwari Tak Le [Full Song] Bichhoo

まだKiran(Malaika Arora)との熱愛中とはいえ、とてもその後殺し屋になる男の顔ではありません。やはりこの辺がBobbyとBichhooの魅力でしょうか。できればJean RenoにBichhoo/Bobbyの逆リメイクに挑戦してほしい。彼もなかなかのコメディアンなので旨い事やるでしょうが、Bobbyのようにノリノリで踊れるか?

 

 以外にも、Bobby Deol主演作を紹介するのは初めてでした。

紹介済の出演作は下記の2本。

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

 2019年はまだ出演作がありませんが、今年のDiwaliに【Housefull4】が控えてます。

Akshay Kumar,Riteish Deshmukhを中心としたマルチキャストムービーの第4弾。Bobbyは初参戦!

 

Rani Mukherji as Kiran Bali

f:id:hirobkk:20190807203315p:plain

 

 なんとRani主演作も紹介していませんでした。

👇これだけだったとは。。。30作程度見ているはずですが最近全然みてなかったんですね。

hirobkk.hatenablog.com

 

ボリウッドデヴューして4年目ほど経ってましたが、子供の演技を意識しすぎましたかね。すでに大物との共演も複数回こなしBadal(2000),Kuch Kuch Hota Hai(1998)でもいい演技をしていた後なのでちょっと物足りませんでした。が、当時22歳で13-14くらいの演技をさせられたのですからこんなもんか。。

ダンスシーンなどではっきりわかりますが、この時期のRaniはちょっとふくよかでした。お腹周りが特に。。。。

Raniの出演作を語るには別記したほうが良さそうなので、デヴューから2000年代前半の作品で3本を紹介。

Raja Ki Aayegi Baraat(1996)

f:id:hirobkk:20190807212241j:plain

ボリウッドデヴュー作

ベンガル映画では父(Ram Mukherjee)の監督作に出演経験あり

当時、KOLKATAの映画館で鑑賞しRaniにも会ってしまったという思い深い映画なんです。

クライマックスを前にトイレが我慢できず駆け込んだところ、トイレの扉の外側についていた鍵を閉じられ、地元の子供集団に上からしこたま水を放水されるということがあり、最後を観るために2度みました。

共演のShadaab Khan(父はSholayで伝説の悪役Gabbar Singhを演じたAmjad Khan)とのダブルデヴューでした。

当時サントラのカセットテープを買い、未だに保管してあります。

 Chalte Chalte (2003)

f:id:hirobkk:20190808205919j:plain

SRK共演のラブコメディ

トラック野郎と帰国子女でデザイナーというカップルの物語。

Jatin-Lalit と Aadesh Shrivastavaの音楽が素晴らしい!

 

Black (2005)

f:id:hirobkk:20190808210644j:plain

Amitabh Bachchan共演でキスシーンもあります。

娯楽作ではなく、先天性の障害者とその教師を描いた名作です。

当時、同じような職に就いていたためAmitabh Bachchan(教師)が障害者のRaniに殴られた仕返しに殴り返すシーンはなかなか強烈!

51st Filmfare Awardsでは史上最多タイの11部門受賞。ノミネート全部門受賞のオマケつき!

主要4部門(Best Movie, Best Director, Best Actor and Best Actress)を制したのも他に4作しかありません。 

とにかく涙なしには見れません!!

 

Ashish Vidyarthi as Devraj Khatri

f:id:hirobkk:20190807203447j:plain

一般的にはとってもショーもない作品と評価されてますが、この人の演技だけは抜群でした。もともと悪役が多いかったですが、コソ泥みたいなちょい悪ぐらいだったのです。しかし本作では完全悪を見事演じます。とにかく切れっぷりがすごい!

オリジナルのGary Oldmanももちろん素晴らしいのですが、本作でのベストは間違いなくAshish Vidyarthiです。

キャリア序盤はヒンドゥー語がメインでしたが、2000年代中盤からはカンナダ、タミール、ベンガリテルグ語映画が多くなりました。キャリアで11言語の映画に出演してます。

Bobby DeolとはBadal(2000)でも共演し、Bobbyの師匠役を好演!

 

Music Scene

すでに強烈な印象を放っている2曲は紹介スミなので、追加でこの1曲。

Pyaar Ho Na Jaaye


Pyaar Ho Na Jaaye [Full Song] Bichhoo

暗殺依頼の話をしている最中Kiranが行方不明!JeevaがKiranを探して街中を捜し歩くときのMusicです。

特筆はchoreographerの奇才、若き日のGanesh Acharyaがタージマハルをバックに踊るシーン

 

Location

主にCape Town , Delhi , Agra , Mauritius

Cape Town以外の3都市は主にMusic Sceneでの撮影。

 

 総 評

 2014年にBobby続投で【Bichhoo 2】がアナウンスされましたが未だ実現してません。やる必要はないでしょう。。。ストーリー特筆すべき部分はありませんが、Leonからのパクリを比較したり、ダンスシーンで楽しむことができます。おかしなところは沢山ありますが、アクション/スリラーとして十分見れる映画なので機会がある方は是非、ご鑑賞ください。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村