P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Cycling Road.8 プッタモントン(พุทธมณฑล/Buddha Monthon) *** タイの桜 チョンプーパンティップ *** 1Feb'2020

今年も花満開の季節がやってきました!

花見をするべく自転車で所要10分のプッタモントンへやってまいりました。

目当てはタイの桜チョンプーパンティップ】

2週間前に来た時はほぼ終わりかけで今年はタイミングを外してしまったと思っていたら、プッタモントンの職員に気温が下がっただかなんだかで、また咲き始めたと聞き出向いてきました。

この「また、咲き始める」ってのがいまだにどうもわかりません。

今までの経験から1月~3月の間で条件が合えば2度は咲き乱れるようです。

 

2018年は3月半ば

hirobkk.hatenablog.com

 

 2019年は1月初旬で少し遅かったです。

hirobkk.hatenablog.com

 

そして今年は1回目が1月初旬、2回目が2月頭となってます。

 

園内でチョンプーパンティップの見所は4か所。

カセサートにあるようにぶわっと密集してるわけではないので派手さはありませんが、このチョロチョロある感じが好きです。。

 

ここには2本だけ植えてあります。

f:id:hirobkk:20200202125609j:plainf:id:hirobkk:20200202125604j:plain

f:id:hirobkk:20200202125757j:plain

こんなんも登場するので花見をするときは気を付けましょう。。

彼らの邪魔をなるべくしないように。。。

f:id:hirobkk:20200202125615j:plain

 

ここは食堂などもあるので普段は比較的人が多い場所ですが、あまり入ってませんね。。。

 

f:id:hirobkk:20200202125620j:plain

 

ここにも1本ありますが少し遅かったようです。。 

f:id:hirobkk:20200202125625j:plain

 

そして1番気に入っている1本に期待を込めて向かいましたが。。。

 

こはちょっと早かった。。。

来週末はどうなってますかねえ。。。

ここ3,4日でピークを迎えそうです。

f:id:hirobkk:20200202125630j:plain

2018年3月の記事にありますが、この木がピークを迎えたときは本当に見事!!!

 

少し先に進んだところに7,8本まとまってる場所がありますが、この辺りもまだ少し早いようです。

f:id:hirobkk:20200202125648j:plain

f:id:hirobkk:20200202125653j:plain

f:id:hirobkk:20200202125709j:plain

f:id:hirobkk:20200202125659j:plain

 

 そしていつも通り【HEALTHY CAMP】

f:id:hirobkk:20200202125721j:plain
f:id:hirobkk:20200206113502j:plain

今日はオレンジスムージーをいただきました。

先月、ジューサーを購入してからあまり外でこういった飲み物を飲まなくなりましたが、やはりここのは美味しい。。。

hirobkk.hatenablog.com

ここでしばらく店のお母さんと話をしていたら、この日はサラヤ周辺の【PM2.5】指数が190を超えているそうです。 数値を言われてもよくわからないのですが、とにかくとっても高いらしい。。*因みに2/6の指数は66

人が少ないと思ったらそのせいだったんですね。

店も暇で困ってました。

 

休憩後、花見を再開!

ブッタモントンに繋がる通り沿いの1本

f:id:hirobkk:20200202125726j:plain

七分咲き。。

f:id:hirobkk:20200202125732j:plain

まだ花つきも甘いのでこれからでしょう。

f:id:hirobkk:20200202125745j:plain

 

隣の木にこ奴を発見しましたが、もうビビりません。

すでに鳴き声で判断可能な域に達しました。

【นกโพระดกธรรมดา /Lineated Barbet】

f:id:hirobkk:20200202125751j:plain

hirobkk.hatenablog.com

 そのほかにもキンノドゴシキドリ、インドブッポウソウに会えました。

 

この日はこんな感じでしたが、PM2.5の指数次第ではまた来週でてきてもいいかもしれませんね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村