P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

トレッキングに行く前に。。。

今、ドライシーズン、、、タイでは未だに海にも山にもでかけてない。。。

4月にビーチに行く予定がたっているので、山に行こうと思ってますがちょっと忙しくせいぜい土日の2日間だけになりそうです。

行先は後で考えるとしてひとまず道具のチェックを少しやっておこうと思います。。

 

まずはストーブのチェック!

近々では昨年5月にフルメインテナンスをしてはいるのですが、それ以来一度も使ってない!

さみしい。。。

hirobkk.hatenablog.com

買い物に行くのが面倒なので今あるもので適当に調理をします。

本日使う機材と食材はコチラ👇

f:id:hirobkk:20200104141625j:plain

 ストーブ:MSR Whisperlite(ウィスパーライト)

 形状はこれと👇と同じですが自分の使っているのはホワイトガソリン専用ではなく、通常のガソリンが使えます。

 

 クッカー:Fire Maple FMC-207

タイに来て最初に買ったクッカー

日本正規品があるとは知りませんでした。

あまり使ったので購入後10年以上経ってますが加工も落ちていなく問題なく使えます。

 

後は食材のみ。

オリーブオイル、鶏肉、もやし、トンホム、魚の缶詰、しょうゆ、ビール。。。。

缶詰は数ある種類の中から【ซูเปอร์ซีเชฟปลาซาร์ดีนซอสมะเขือเทศ/スーパーCシェフのオイルサーディントマトソース】をチョイス。

どれを使ってあまり変わりませんが、、、。なんせタイにある魚缶はほぼトマトソース。。。

ปลากระป๋อง ตราซูเปอร์ ซี เชฟ ( Super-C-Chef ) - ホーム | Facebook

f:id:hirobkk:20200104141659j:plain

 

まずはプレヒート!

問題なし。

f:id:hirobkk:20200104141954j:plain

 

缶詰を開封しトンホムを投入!

f:id:hirobkk:20200104142348j:plain

火が通ったら、ビールをチビりながらつまむだけ。

ビールの飲みながらこちらの調理も行います。

キャンプ時に燃料は限られてますのでどんどんいきます。

材料は鶏肉、トンホム、もやし

f:id:hirobkk:20200104142318j:plain

 

鶏肉を炒め

f:id:hirobkk:20200104142712j:plain

 

火が通ったら残りの野菜を投入

f:id:hirobkk:20200104142855j:plain

 

味付けはワサビと醤油

f:id:hirobkk:20200104143310j:plain

混ぜ混ぜする道具もキャンプに持っていく道具を使います。

f:id:hirobkk:20200104143301j:plain

ワサビが効いてビールがすすみます。。。

 

調理途中からLEONAがギャーギャーうるさいです。

最初は放っておいたのですがなかなか治まらないので様子をみたら、

ごはんがないのね。。。

すみません。。。

f:id:hirobkk:20200104144058j:plain

お皿に入れると食べる前になぜか一度こちらをじろりと睨みます。。

f:id:hirobkk:20200104144210j:plain

本当にごめんなさい。。。

思いっきり食べてね。。

f:id:hirobkk:20200104144215j:plain

 

魚缶は第二段階に入ります。

3分の2くらいまで食べたら今度は残っているトンホムともやしを投入!

f:id:hirobkk:20200104143846j:plain
f:id:hirobkk:20200104144230j:plain

f:id:hirobkk:20200104143850j:plain

そしてまた飲んで食べる。。。
この間、火はできる限り小さくしてつけっぱなしです。

 

鶏肉ワサビ炒めと魚缶が減ってきたところで。。。

 

合体!!!

f:id:hirobkk:20200104144311j:plain

f:id:hirobkk:20200104144347j:plain

最後に残らずきれいに平らげ完食!

 

自宅でやると手間のかかる酒のつまみの雰囲気しかでませんが、外ではこれで十分でしょう!

 

そしてもう一つ重要なテントの確認。

【KARANA FREEDOM Ⅱ】

f:id:hirobkk:20200105132553j:plain
f:id:hirobkk:20200105132607j:plain

相変わらず重い。。。使い込んでいくうちにどんどん重くなっていきます。

とにかくグラウンドシートの生地が重い。。

使用10年超えたと思いますが、シームやその他問題なく壊れないんですよね。。。

最近はタイでももう少し軽くて見た目がいいのが手に入りますがまだまだ現役で行けます。

使用はランパーンのドイクンタン国立公園以来!

hirobkk.hatenablog.com

 

色はいい。。

f:id:hirobkk:20200105134452j:plain

 組み立てて生地、シーム、ジップなど確認しましたが問題なし!!

 

これで重要な道具のチェックは完了!

後は行くだけ。。。。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村