P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

ソンクラン休暇 トラート:ตราดへ!  -Day 2 Ban Nam Chiao:บัานน้ำเชี่ยว- 9APR'17

Nam Chiao 滞在2日目、昨晩はさっさと寝てしまい朝まで熟睡でした。

 

早朝(6時ころ),川沿いを散歩していると,川下から爆音と共にボートが上がってきます.

f:id:hirobkk:20170511230459j:plain

 

ファインダー越しに見ると,かなりアウトロー(見た目)な親父さんが調子の悪そうなエンジンボートでとばしてました。

親父さんはこっちを確認すると「よお!」とあいさつしていきます(目で).

朝からいきなり渋い人に会ってしまった。

f:id:hirobkk:20170511230508j:plain

 

とにかく川沿いは燕が多いです.

朝晩はものすごい数.

f:id:hirobkk:20170511230511j:plain

 

朝食後,周辺を歩きます.

この辺はこんな感じのそこまで古くない木造家屋が多いです。

f:id:hirobkk:20170511230519j:plain

 

この部落は皆さんムスリムなのでモスクは2箇所. すでに朝の礼拝は終わりひっそりとしてますね。画像は"AL KUBRA MOSQUE /มัสยิดอัลกุบรอ"

f:id:hirobkk:20170511230525j:plain

 

朝食後は部落の突き当りからはじまるマングローブへ!

マングローブ林の中は海からながれてきたり、住民が捨てたと思われるゴミがところどころ落ちてます。

 このマングローブには住民が作った木道が掛けられており,役場はまだ関与する気配はないので,まずは自分たちで開拓し訪問者を増やしたいそうです。ゴミの件にしてもこれからですね。。

 マングローブの中は猿が木から川に飛び込んだとこなど,なかなか見所あります.

f:id:hirobkk:20170511230528j:plain

 

散歩から帰ると朝食が用意されてました。

イカとエビがメインですね。とにかく量が多い!!!残ったときはホストファミリーが食べるので無駄にはならないですけど。。

f:id:hirobkk:20170511230539j:plain

 

食事が終わったらトラックに乗ってブラックサンドビーチに行きます。

同行はマイちゃんとマー(家の近所の小学6年生)

車で30分でマングローブの入り口に、そこからマングローブ内の木道を20分歩くとブラックサンドビーチに着きます。

写真のように砂の中に足を入れてじっとしてます。(砂むし風呂の足だけバージョン)

f:id:hirobkk:20170511230553j:plain

f:id:hirobkk:20170511230559j:plain

 

疲れて寝ているマー

f:id:hirobkk:20170511230610j:plain

 

延々と続く広大なマングローブ!f:id:hirobkk:20170511230612j:plain

 

何の貝ですかねえ?

f:id:hirobkk:20170511230545j:plain

 

トビハゼ/ปลาตีน(プラーティン)

f:id:hirobkk:20170511230632j:plain

 

Nam chiaoに戻って来ました.

橋の下で元気に店を開くオバチャンに声をかけられマイちゃんとアイスクリームサンドを食べます.。おばちゃんおススメはマレーシアティーのアイス。アイスは旨いんですけどね。。。パンがパサパサで。。。

f:id:hirobkk:20170511230641j:plain

 

ホームステイに戻ってからは女房が絵をプレゼントしていきたいってんで自由時間。

自分は昼寝、女房は絵を描いて、マイちゃんはそれを見学。(マイちゃんはすごく絵に興味があるそうで一人でもしょっちゅう絵を描いてるようです)

f:id:hirobkk:20170511230701j:plain

 

夕方、涼しくなったところで散歩にでます。

モスクからアザーンが聞こえてきてモスクに手漕ぎの船で向かうおじいさん。

f:id:hirobkk:20170511230705j:plain

 

この時間周辺は、ツバメの鳴き声とモスクから聞こえるサラ―トの声だけになります。

f:id:hirobkk:20170511231128j:plain

f:id:hirobkk:20170511230718j:plain

 

夕食、またしても海老とイカのメインコース

f:id:hirobkk:20170511230727j:plain

 

翌日の予定はサイクリングだそうです。