P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Recipe.3 Dhal Curry (Mung Dhal) / ムング豆のカレー & Aloo Jeera(Potatoes with Cumin Seeds) / アルージーラを作る。

 先日、女房が冷凍PARATHA(パラータ)を買ってきた時に、カリーを作るとつい言ってしまったので作ることにします。

f:id:hirobkk:20170723165514j:plain

マサラは常に置いてありますが、他の材料を用意していないので豆(ムング豆)を水に晒してから朝市に買い物に行きます。

f:id:hirobkk:20170723165354j:plain

 

家から自転車で5分の所にある,毎週日曜の朝にやっている朝市で食材を買います。

ほぼ徒歩、自転車圏内の人しか来ません。。

日用品、食材しかないのでよそから客は来ませんね、、大きくないし。。。

f:id:hirobkk:20170723165415j:plain

それでも米、肉、野菜、魚と一通りそろいます。

f:id:hirobkk:20170723165419j:plain

f:id:hirobkk:20170723165452j:plain

f:id:hirobkk:20170723165428j:plain

材料がないので野菜類を買います。

トマト、じゃがいも、たまねぎ、ニンニクだけで十分!

 

戻ってから早速調理をはじめます。。

軽く料理すると言ってますが、自分はほぼ素人(以前日本のスキーリゾートのプチホテルで3年くらい一人シェフをやってましたが完全なインチキ料理人でした)で、食べても"バカ舌"なので食べられるものはたいてい旨い!ってなります。

家にいるときは、あまり外食しないでたまには作りますが、

女房はインドや日本の料理の事はほとんどわからないわからないので適当に作ってごまかしてます。

[材料:ダルカレー]

ムング豆 - 適量

にんにく - 適量

たまねぎ - 適量

トマト - 適量

しょうがチューブ - 少量

コリアンダー - 大さじ2

ターメリック - 大さじ1

レッドペッパー - 大さじ1

塩 - 大さじ1

ガラムマサラ - 適量

JKのPunch Foran(5種類のスパイス) - 適量

 

まずは野菜を小さく切り見栄えよく並べ、マサラはひとつに混ぜておきます。

f:id:hirobkk:20170723165438j:plain

f:id:hirobkk:20170723165441j:plain

 

野菜を切っている間に水を切ったダルを火にかけやわらかくなるまで茹でます。

が!!なんと!!!野菜を切ってLeonaと遊んでいたらすっかり火のことを忘れており,気がついたときには肝心の汁がほぼ溢れてしまい豆も焦げついてました。

f:id:hirobkk:20170723165425j:plain

Leonaよ.....どうしてくれる....

f:id:hirobkk:20170727001734j:plain

 

済んだこと仕方ありません...食材がなくなったわけではないのでまだ一生懸命つくります。

それでは掃除をして調理再開!

ニンニク,たまねぎ,トマトの順に炒めます。全て荒みじん.

f:id:hirobkk:20170723165449j:plain

 

トマトの水分がなくなってきたらマサラを一気に入れます.

f:id:hirobkk:20170723165453j:plain

 こんな感じになったら本来あるはずの汁ありダルを入れますがやや焦げたダルを入れ、水と塩でテキトーに調整。。。

f:id:hirobkk:20170723165500j:plain

 

 仕上げにはガラムマサラとこのPanch-Foran(よくmaggiを買うインド商店のおばちゃんがカレーにこれを入れると旨いわよ!とゆうので買いました)を入れます。仕上がりは後程。。

f:id:hirobkk:20170723165521j:plain

 

次にサブジ(アルージーラ)を作ります。

 

[材料:アルージーラ]

ジャガイモ - 大2個

クミンシード - 適量

にんにく - 適量

たまねぎ - 適量

トマト - 適量

コリアンダー - 大さじ1

ターメリック - 大さじ1

塩 - 大さじ1

ガラムマサラ - 適量

水 - ジャガイモが浸る程度

f:id:hirobkk:20170723165508j:plain

 

自分の場合クミンシードは一緒に煮込みません。

ニンニクと玉ねぎを炒めた後、トマトを少し多めに入れて一度水分を飛ばします。

水分がある程度なくなったらマサラを入れてよく混ぜます。

その後ジャガイモと水を入れ茹で煮込みます。

f:id:hirobkk:20170723165525j:plain

この辺の作り方は環境などによって様々でしょう。。

ジャガイモは別に湯がいておいてから調理を始める方も多いようです。

自分の分量適当インドカレー(ガルワールカレー)はインドの母直伝です。

母は毎日炭をおこして、水を汲んで、一つの鍋で作ってました。

先に何かを準備などはしていなかったですねー

 

クミンシードは別にフライパンでバターでパチパチなるまで火にかけます。

パチパチいったら、ジャガイモが柔らかくなって塩等で味を調えた鍋に入れて混ぜます。

f:id:hirobkk:20170723165529j:plain

こんな感じですかね。。

f:id:hirobkk:20170723165545j:plain

 

パラータはすでにこねてあるものを買ってきてますので焼くだけ。

f:id:hirobkk:20170723165537j:plain

 

ダルのミスもあり、全く味に自信がないので念のため粉ふきいもを作っておきました。

f:id:hirobkk:20170723165538j:plain

 

盛り付けて完成です。

f:id:hirobkk:20170723165541j:plain

 

作っている時からこれは旨い!といった雰囲気がなく、ダルも焦がしていましたので怪しかったですが、、、、

大丈夫です食べれます。

インド母のカレーとはかなり違いますが、、、以前はもっとうまく作れたんですけどね。。。感で作ってますのでしばらくやらないとダメですね。

 

因みに冷凍パラータと粉ふきいもは旨いです。

 

最後に

インドのカレーといっても色々な作り方があると思います。レシピにありますが好きなものを好きなだけ(適量)入れて作るのがいいのかな。。最終的に味も良ければ最高ですが。。たいてい食べれるものは出来上がるでしょう。