P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Recipe.4 オクラともやしのマリネ

 

本日は"オクラのマリネ"を作ってみます。。。

 

<材料>

  • オクラ : 0.5kg(朝市でTHB20)
  • モヤシ : 半袋(THB10)
  • 合わせ調味料 (オリーブオイル : 適量、醤油/ビネガー : オリーブオイルと同量)
  • 砂糖 : 適量
  • しょうがチューブ : お好みで
  • *Beer LEO : キッチンはとても暑いのであった方がいいと思います。

まずはオクラを水洗いしヘタをとります。

f:id:hirobkk:20170904212731j:plain

 

そのままでもいいですが、味が入りやすいように半分にカット!

f:id:hirobkk:20170904212742j:plain

 

同時にモヤシも水に浸しておきます。

f:id:hirobkk:20170904212753j:plain

 

合わせ調味料。

各種適量に入れて混ぜるだけ!簡単です。

f:id:hirobkk:20170904212747j:plain

 

オクラを炒めます。

そのまま炒めてもいいと思いますが、オリーブオイルを少量加えます

特に理由はないです、、、なんとなく入れたほうがいいような気がして。。。

f:id:hirobkk:20170904212757j:plain

 

我が家の調理場はとても暑いので、冷たい物を用意したほうがいいでしょう。。

f:id:hirobkk:20170904212839j:plain

 

ある程度オクラに焦げ目がついたら、水をきったモヤシを加えさらに炒めます。

f:id:hirobkk:20170904212809j:plain

 

モヤシを加え、強火で2,3分炒めたらお皿に上げます。

f:id:hirobkk:20170904212826j:plain

 

ここで合わせ調味料を加えます。

f:id:hirobkk:20170904212829j:plain

 

平たいお皿に移し変え、冷蔵庫で冷やします。

ポイント!冷蔵庫に入れてからも時々取り出し、調味料が全体にからむように捏ね繰りまわします。

f:id:hirobkk:20170904212834j:plain

 

一時間後、、、

冷蔵庫から取り出し早速食べます。。

女房は「彩りがいい!」と好印象。。

今回は期待できます。

 

一口目。

おっ!なかなかいいじゃない

と思わせましたが、2本目のオクラを口に入れると「硬い。。。」

オクラによって硬さが違い食べずらい。。。

二口目以降はなんか味がすごく薄く感じ、女房はすでに醤油を加えてます。

 

何がいけなかったのだろか?

オクラのクオリティに問題があるのは間違いないが、途中から味がほとんどしない。。。実際、合わせ調味料の味見は一切していないが、濃い目につくったと思っていたのですが。。。(しょうがの量は多めに入れたほうがいいみたいです)

 

まあ、完食はしましたが、、、

もうちょうっとなんですよね。。味はいい雰囲気になっていたと思います。。

 

感想

えー 今回もまた調理に失敗してしまいましたが、このレシピをベースにしたものであれば次回はいけるような気がします。

この失敗を次につなげたいと思います。。。