P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Little Tree Garden / リトル ツリー ガーデン at Nakorn Pathom(นครปฐม) / ナコンパトム

Little Tree Garden

f:id:hirobkk:20170924181929j:plain

 

従姉に連れて行ってもらいました。

家から車で15分くらいの"Sam Phran(สามพราน) / サンプラン"にあるレストランです。

 

サンプランリバーに流れる運河(ドブ川)沿いの未舗装のガタガタ道を行くと、広い敷地にあります。

 

食事スペースがいくつかに分かれており、気に入った雰囲気の場所で食べることができます。

 

まず正門から入ってすぐの一番大きなスペース

f:id:hirobkk:20170924182238j:plain

 

エアコンの個室もあります。

今日は結婚式が予定されていました。
f:id:hirobkk:20170924182316j:plain

 

ここに常駐している " カプチーノ(オス)"

f:id:hirobkk:20170924182521j:plain

 

ハーブなどのオーガニック商品を売ってる建物

f:id:hirobkk:20170924182627j:plain

 

こんな通路を詰めていくと

f:id:hirobkk:20170924182733j:plain

 

川沿いの個室にでます。

しかしちょっとショボくて使えそうにないですね。。

ロケーションがいいのにもったいない。。

f:id:hirobkk:20170924182903j:plain

 

裏の川もこんな感じ、、、どうもイマイチです。(モデルは姪っ子)

庭に力を入れていてあまり川沿いは気にしていないようですね。

f:id:hirobkk:20170924182911j:plain

 

庭に戻って、

ここは西洋食器が売ってます。

結構いい料金してました。ここで買う人がいるとは思えませんが。。

f:id:hirobkk:20170924183421j:plain

 

うちはココで食事します。中はエアコンね!

f:id:hirobkk:20170924183701j:plain

 

テーブルも花と一緒に綺麗にデコレートしてあります。

f:id:hirobkk:20170924184357j:plain

 

室内は長テーブルが2卓と2人掛けの丸テーブルが2卓。

どの部屋もそうですがとにかく室内に植物が多いです。

f:id:hirobkk:20170924184408j:plain

 

飲み物以外は従姉にお任せ!

 

เมี่ยงดอกไม้/ミヤーンドックマーイ

クイッティアオの皮に野菜と花を包んで,辛いタレにつけて食べます。

これは旨かった!*ここに来る方がいたらこれは必ず食べましょう。

f:id:hirobkk:20170924184413j:plain

 

ここは普通のごはんを頼むとアンチャンごはんがでてきます。

ガーデン内にある花やハーブをふんだんに使います。

f:id:hirobkk:20170924184425j:plain

 

แตงโมปลาแห้ง/テンモープラーヘーン

乾燥した魚(snake fish)に砂糖、塩、乾燥玉ねぎを和えて西瓜に乗せて食べます。

花をデコレートするのが通常で、ここではพวงชมพู(プワンチョンプー)/Antigonon leptopusを使ってますが大抵はアンチャンの花を使います。

f:id:hirobkk:20170924184429j:plain

 

ต้มยำปลาทูสด/トムヤムプラトゥ

まあ、、、これは普通でした。。。

f:id:hirobkk:20170924184435j:plain

 

ここの食事はとにかく彩がいいですよね。

料金も80-200Bです。

 

ミントティー

もろに摘んだばかりのミントが入れてあります。

f:id:hirobkk:20170924184445j:plain

 

ミントは園内のここから摘みました。

f:id:hirobkk:20170924184449j:plain

 

こんなスペースもあります。

f:id:hirobkk:20170924194505j:plain

 

日本語で書いてありますが、おいてある食器はほとんど中国の物でした。

f:id:hirobkk:20170924194510j:plain

 

ハンドメードのケーキもあります。

f:id:hirobkk:20170924194520j:plain

 

レストランの周りは、スターフルーツやラン園があります。

この敷地すべてレストランのオーナーのものだそうで、もともと(40年くらい前)はここで野菜の栽培や米などを作っていたそうで、現在はレストラン、ラン園のほか園内でシラパコン大学のアートの授業にも使われています。

f:id:hirobkk:20170924194718j:plain

f:id:hirobkk:20170924194722j:plain

f:id:hirobkk:20170924194726j:plain

 

この " Little Tree Garden "

車がないとちょっとキツイ場所ですが、バンコク市内ではなかなかないスタイルのレストラン(バンコクにガーデンレストランはかなりあるでしょうが、ほぼ人が作ったもので自然を生かしているものではないでしょう)です。

ただし自然の物なので雨が降れば下がぐちゃぐちゃになりますし、外は虫もいます。

食事も高くなく、花が好き、自然が好きな方には是非来てほしい場所です。

f:id:hirobkk:20170924194737j:plain

f:id:hirobkk:20170924194741j:plain

f:id:hirobkk:20170924194754j:plain

www.littletreegarden.com