P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

DEC'2018-JAN'2019 Cycling Road.6 プッタモントン(พุทธมณฑล/Buddha Monthon) 乾期!

乾期のプッタモントンを走る!

f:id:hirobkk:20190127231142j:plain

流石に雨期本番中は出てこれませんでしたが、雨期が完全に開けた今プッタモントンは花が順に咲き始めます。

12月~1月にかけて花を見に数回行ってますが、この時期の花は花期が短くなかなかタイミングが合いませんでした。

 

ปอเทือง(sunn hemp)

名前からも想像つきますが麻の代わりとして使われることがあり、タイではปอเทืองの種をライスファームの土壌に混ぜると強くていい土ができるそうで種は広く販売されてます。

また、農家では牛や豚の食事にも混ぜて使ってます。

f:id:hirobkk:20190127230621j:plain

12月上旬に突如現れました。
普段は何もない荒れた芝生状の敷地にたっぷり植えつけます。

たまたま通りかかったときに見て、週末女房を連れてきました。

最初の一週目は人もまばらでしたが、2週目になると老若男女問わず大勢の人が写真を撮りに現れます。

こうなると流石にマナーの悪い方もでてきて、花を踏んづけこのイエローの中に突入して自らの写真をとります。一度跡ができてしまうと次々と突入する人が現れ、周辺の花はオシマイ。。。

写真が撮れるように花畑は通路があるんですけどそれでは満足できないんですね。。。

f:id:hirobkk:20190127230626j:plain
f:id:hirobkk:20190127230617j:plain

女房も気に入りますが、なんせ暑い。。。

夕方仕切り直してもう一度来ます。

 

自宅からの道中。。

いい気温になってきました。この日は夕空も綺麗。

f:id:hirobkk:20190127231225j:plain

 

f:id:hirobkk:20190127231304j:plain

こんな作りですから写真を撮るには十分ですよね~

花畑に踏み込んでいかなくても。。。

f:id:hirobkk:20190127231300j:plain

f:id:hirobkk:20190127231408j:plain


して、この花畑ですが3週間程して花が散り始めたらさっさと撤収です。

f:id:hirobkk:20190127232125j:plain

何もナシ!綺麗に刈り取られてました。

 

そして我が家の次の目的は毎年見に来ているピンクの花です。

たまにはLeonaを背負って出てこようと思いましたが、忙しそうなんでLeonaは留守番。

f:id:hirobkk:20190127230630j:plain
f:id:hirobkk:20190127230635j:plain

 

日曜の早朝に出向きます。

サイクリングの前にいつもの場所で朝食。

 

どうも今日は仏教のセミナーがあるようで、各地から若い僧侶が大勢います。

f:id:hirobkk:20190127231404j:plain

 

【HEALTHY CAMP】

f:id:hirobkk:20190127231359j:plain

こうゆうとこで食事もするんですね。。。

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

 

新メニューがでてます。

ข้าวต้ม(カオトム/タイ風雑炊)なんですが、なんか写真が魅力的じゃないですか!

f:id:hirobkk:20190127231353j:plain

迷わず注文!

女房はいつもと同じไข่กะทะ (カイガタ/鉄板卵焼き)

f:id:hirobkk:20190127231500j:plain

 そして、、、。

待ってました!

 

!!!!!?

なんじゃこりゃ?

オバちゃんに聞いたところ注文は間違っていない。

スープの底に各野菜は収まってはいましたが。。。。

全然違うじゃん!

f:id:hirobkk:20190127231504j:plain

まあ、どうでもいいすけどね、、今日は花を見に来たんで。

 

しかしこのHEALTHY CAMP。

相変わらずHEALTHYドリンクが旨い!

 

食事を済まし、目当ての花を見に行きます。

そしてチャリンコを5分走らせ到着。

 

ほぼ終わってますな。。。。

ชมพูพันธุ์ทิพย์:チョンプーパンティップ/Tabebuia rosea

f:id:hirobkk:20190127231452j:plain

f:id:hirobkk:20190127231456j:plain

因みに昨年は3月中旬に見に来ました。 

hirobkk.hatenablog.com

今年は既に咲いていると情報を得て出向いてきましたが遅かったようです。。。残念。

 

しかしすぐそばに

สุพรรณิการ์/スパニガーが咲いてました。

半分くらい散ってましたが、それでも花一輪が綺麗です。

f:id:hirobkk:20190127232049j:plain

f:id:hirobkk:20190127232039j:plain
f:id:hirobkk:20190127231447j:plain

f:id:hirobkk:20190127232043j:plain

 

目当ての花が空振りしたんでいつものコースをたどって家に帰ります。

f:id:hirobkk:20190127232134j:plain

このエリアは店や仏教施設から離れている為、人がほとんどいません。車もはいれないのでジョギングかサイクリングしないと来れない。。

そのせいか野鳥、リス、オオトカゲが簡単に見られます。

f:id:hirobkk:20190127232129j:plain

f:id:hirobkk:20190127231039j:plain

 

自分の意欲では写真に収められないような珍しい野鳥もよく見かけます。

 

ゆっくり自転車こいでいたら、突然女房が

「止まって!」

「あそこに青い鳥がいる!」

と。。。

この園内で青い鳥と言えば👇コレしかない!

 インドブッポウソウ (นกตะขาบทุ่ง / Indian roller)

hirobkk.hatenablog.com

 

いました、、。

以前ほどではないですが、なかなか近い。

f:id:hirobkk:20190127232032j:plain

いい色ですよね~

 

【飛行】運よく写真にとれましたが、やはり撮影技術が足りない。。。

f:id:hirobkk:20190127232138j:plain

 

と、その時!

背後から綺麗なをした鳥がバサッと飛び出し遠くへ去っていきます。

女房もビックリ!

なんでしょう!この綺麗な鳥は。

当然写真には収められず。。。。

今後の課題ができました、3年の間に収まるといいな。。。

 

花はほぼ終わってましたが、十分満足できるサイクリングでした。

次は2月終わり位にガラプルックを見に来たいですね。