P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

市場を歩く-ตลาดศาลายา/Salaya Market-

-サラヤ市場-

自宅よりバスまたはソンテオで約10分

国鉄SALAYA駅から徒歩5分の立地

周辺にはマンモス校 " Mahidol University "

 

この市場、規模はそう大きくないですが、食材は一通りそろいます。

名物みたいなもんは特になく、しいて言えばバナナ揚げココナッツ菓子でしょうか・・・

毎週水、土、日曜には遠方の売り子さんもやってきてやや巨大化しますが、そのほかの日はおとなしいもんです。

自宅からバスでちょっとなんですが、もっと近場の路上市場なんかで用を済ましてしまうのであまり来ないんですね。

先日、あまり肉を食べない女房がステーキ(ポーク)を食べたいというので豚肉を買うといった口実でやってきました。

 

午前中外出していた女房(午前中は仕事)と市場で待ち合わせをします。

f:id:hirobkk:20191208231833j:plain

バスに揺られて10分、、、やってきましたサラヤ市場

 

 地図を見てわかりますが、サラヤの中心街にあり市場周辺に大学なんかもありまあまあ賑わってます。

昼時なのでまずは飯です。

 

市場併設の食堂街。

f:id:hirobkk:20191208231839j:plain

f:id:hirobkk:20191208231844j:plain
f:id:hirobkk:20191208231849j:plain

土曜の昼時、、、入りはまずまず。。

以前は通路はビチャビチャ、ドロドロと普通の市場でしたが、数年前にきれいにして衛生的に見えるようになりました。

f:id:hirobkk:20191208232008j:plain

 

買い物に時間がかかりそうなので(土曜日なので女房の出身南タイやMae Sotから土地の野菜が入ってきてます、女房が間違いなくハマる)、さっさと自分の食べるもん決めてしまいましょう。

 

女房はข้าวคลุกกะปิ/カオクルックガピ(えび味噌混ぜご飯) THB 50

自分はก๋วยเตี๋ยวต้มยำ /クイッティアオ トムヤム(スープ米麺) THB 40

f:id:hirobkk:20191208231906j:plain
f:id:hirobkk:20191208231901j:plain

f:id:hirobkk:20191208231911j:plain

それではさっと食べて買い物に。。

先ずは青果から行きます。

いきなりとんでもないもんが出てきます!!!

f:id:hirobkk:20191208231930j:plain

最近はローカル市場でも柿が見られるようになりましたが、物はほぼ輸入品。

中国、韓国、日本あたりからなのです。

この料金ですが右の柿は韓国産で1個THB35 これでも高いですが、まあ以前に比べれば安くなりました。

驚くなかれ左の日本産は1個THB150!!!と驚愕の価格!

 

まあ我々には関係のない金額なので驚くだけ驚いて先へ。

 

バナナコーナー

f:id:hirobkk:20191208231923j:plain

 

มะขามเทศ / マカームテート

日本ではマニラタマリンドと言われてますがオリジナルはフィリピンではなく南北アメリカ。叔母が好きでよく食べます。特別好きなわけではないのですが、食べ始めると何故か止まらない。。。。

味はほんのり甘い。。。

f:id:hirobkk:20191208231826j:plain

f:id:hirobkk:20191208231800j:plain

f:id:hirobkk:20191208231729j:plain

ざっと見ますが通常の市場内にそそるものがありません。

それでは市場の周りにでている水土日コーナーへ!

 

まずはペッチャブーン県からガイヤーン

f:id:hirobkk:20191208231621j:plain

 

このニンニクもタイ産⇒購入

f:id:hirobkk:20191208231632j:plain

 

南タイの野菜と果物

ぶら下がっているのはสะตอ / サトー豆

独特な香りがあり苦手な方も多い、、、。我が家は調理せず生のまま食べます。

f:id:hirobkk:20191208231637j:plain

 

チュンポーン県のกล้วยเล็บมือนาง / クルアイレップムーナ

バンコクではあまり見かけませんが、女房の故郷ナコンシータマラートでは普通に売ってます。当然購入!

f:id:hirobkk:20191208231649j:plain

 

อ้อยดำ / ブラックシュガーケーン

サトウキビとは反対に苦い、薬用茶にも使われ主に疲労回復にいいそうですよ。

f:id:hirobkk:20191208231700j:plain

 

JOKERのTシャツ

こういうのを店にだすのは本当に早い!

マイケルジャクソンがなくった日はバンコクにいたのですが当日の夕方には亡くなった日付の入ったTシャツが屋台に並んでおり感心したもんです。

f:id:hirobkk:20191208231718j:plain

 

一番時間がかかったのは「こちらのメーソート県コーナー」

f:id:hirobkk:20191208231616j:plain

f:id:hirobkk:20191208231609j:plain

f:id:hirobkk:20191208231604j:plain

 

ビートルート⇒購入

f:id:hirobkk:20191208231559j:plain

 

アボカド⇒購入

メーソート産は安くて美味しいのです!

f:id:hirobkk:20191208231527j:plain

 

魚コーナー

ようわからんですが、マグロのような魚だそうです。

f:id:hirobkk:20191208231501j:plain

 

プラートゥー

f:id:hirobkk:20191208231456j:plain

 

プラーサリッドの天日干し

f:id:hirobkk:20191208231532j:plain

何故かわざわざ線路わきで干してます。。。

f:id:hirobkk:20191208231542j:plain

 

ปลาจวด / プラージュワッド⇒3尾購入

スズキの仲間

f:id:hirobkk:20191208231522j:plain
f:id:hirobkk:20191208231511j:plain

f:id:hirobkk:20191208231507j:plain

 

大方買い物が済んだので市場の中に戻ります。

 

สะเดา / サダオ⇒購入

日本名はインドセンダン

ココで売っているものは一度湯がいてから氷につけてますね。

我が家は通常生のまま食べます。

さまざまな薬効がありますが、味はかなり苦い。。。

f:id:hirobkk:20191208231811j:plain

 

そして本来の目的である肉!

牛、鳥、豚と分れているところから豚肉コーナーへ!

f:id:hirobkk:20191208231750j:plain

 

สันนอก / サーロイン

よくわからないので見た目のいい真ん中下の肉を選んだところサーロインだったようです。

f:id:hirobkk:20191208231746j:plain

 

近所の女子中学生と男子高校生みたいのが二人でやっており、あまり肉の部位については知りません。我々もさっぱりしりませんのでお互い見た目がいいからこれにしよう!これがおススメ!となりました。

f:id:hirobkk:20191208231734j:plain

料金表ではキロ THB185とありましたがそんなにとられなかったな~

 

気になった店。

f:id:hirobkk:20191208232022j:plain

混雑してますが、こんなところにあるのはどうせエセ日本食と思いきや。

 

見た目は頑張ってます。

価格も安い!

f:id:hirobkk:20191208232016j:plain


よっぽど自身があるのか調理長のおばさんが日本人に作っているところをみてほしい!と調理場に通されます。

板前でもなんでもないので自分に見せたところで何も起こらないのですが。。。

意外にも調理場きっちり整頓されておりできる限り清潔になってます。

油も頻繁に交換しているそうで、自分がみたときも綺麗な油であげてました。
f:id:hirobkk:20191208231723j:plain
とはいっても買わないけどね。。。

 

それでも見せていただいて損はなかったです。

いつかこういった料理が食べたいときは買いに来てもいいですな~

 

本日の仕入

f:id:hirobkk:20191208234345j:plain

 

サダオと肉(半分)はその日のうちに食べちゃいました。

f:id:hirobkk:20191208234350j:plain
f:id:hirobkk:20191208234400j:plain
f:id:hirobkk:20191208234405j:plain
f:id:hirobkk:20191208234409j:plain

f:id:hirobkk:20191208234415j:plain

いつもこんな肉食べませんが、サーロインってのはやっぱりうまいもんですんね~

 

残った肉は次回カレーにでも入れてみましょう!