P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bangkrachao/บางกะเจ้า(Samut Prakan)を歩く-2019年末!29-31DEC'2019 Day1 -バンナムプン水上マーケット-

2019年末の話。。。

今年も休みが短く、いろいろと問題も重なり遠出はせず近場に出かけます。

 

 昨年はバンコク ヤオワラート1泊旅行でした。

ヤオワラートを歩くのに1泊では足りず「来年も!」と思いましたが、流石に1年経つとその気も薄れやはり違う所に行くことに。。。

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

 

あまり移動に時間のかかるところへは行きたくなかったので、お隣サムットプラカンのBangkachao(バンカチャオ)に決めます。

 

f:id:hirobkk:20200210102106j:plain

スクンビット、サトーンやシーロム辺りのスカイバーに行ったことのある方は、チャオプラヤー川対岸の森林帯を見かけたことがあると思います。

この大都会の対岸にあるネイチャーがバンカチャオです!

 

Bangkachao(バンカチャオ)

都会の汚れた空気を森で酸素化することから「バンコクの肺」と言われてます。

この地は1977年に政府から保護地域に選定され森林伐採や開発が禁止されいるのです。

今回、北側半分位しか見てませんが確かにホテル、巨大ビル、コンドミニアム、ショッピングモールの類はみかけませんでした。

 

アクセス

本来、自宅からですとプラプラデーン/phra pradaeng経由でバスを乗り継げば行けるのですが、今回はバンコクの叔母宅から。

バスで1本!始発-終点でまずは船着き場へ!

所要40分 THB 8p.p

f:id:hirobkk:20200209234644j:plain

 

降り場はWat Klong Toey Nok/ワット クロントゥーイ ノックとかKhlong Toei Nok Pier/タールア ワット クロントゥーイ ノックで通じます。

途中スクンビットで乗ってきた日本人駐在妻風のお二人は乗車時から「バンカチャオ!バンカチャオ!」この一言だけで到着できてます。

このバス停には確認できたところでNo72の他にNo.4 , 47が停まります。

f:id:hirobkk:20200209234217j:plain

クロントゥーイ ノック寺の中を通って、5分ほどで船着き場に到着

少し怪しいですが、きちんと船着き場はあります。

f:id:hirobkk:20200209234222j:plain

 

渡し舟 所要10分 THB 10p.p

f:id:hirobkk:20200209234243j:plain
f:id:hirobkk:20200209234227j:plain

f:id:hirobkk:20200209234232j:plain

 

対岸のバンカチャオ船着き場に到着

f:id:hirobkk:20200209234238j:plain

 

渡し舟での上陸地点は2か所

①Khlong Toei / クロントゥーイ⇒バンカチャオ

②Bang Na / バンナー⇒バンナムプン

他にもラマ3通り付近に船着き場があるようです。

メインはバンナーからのようで船着き場も豪華で外国人も多かったです。

BTSの駅から船着き場までもあまり離れてないので行き易いのでしょう。。

 

多くの方は日帰りなので船着き場で自転車をレンタル。

f:id:hirobkk:20200209234254j:plain

我々は泊りなのでモーターサイでホームステイへ!

所要10分 THB 60p.p

 

宿 泊

今回、我が家が泊まったのはここ👇

【88 Homestay บางกระเจ้า/Bangkrachao】

f:id:hirobkk:20200209234637j:plain

88-homestay.business.site

電話で予約入れた際も2度確認されましたが、到着時も「2泊で間違いないわよね?」と念押し。本来バンコクからの半日ツアーなんかでくるとこですから2泊もする人はそういないのでしょう。。。

ホームステイではありますが、清掃も行き届いており部屋のレベルもなかなか高いです。

部屋はこの両サイドに合計5部屋位あります。

f:id:hirobkk:20200209234629j:plain

f:id:hirobkk:20200209234615j:plain

この窓の大きいところがいいんです。

f:id:hirobkk:20200209234344j:plain

f:id:hirobkk:20200209234337j:plain

しかし、バスルームには隙間があり夜になると蚊がガンガン入ってきました。

 

部屋の前にちょっとした池があり周りに咲いている花がなかなか見事なんです。

テラスっぽいところに腰かけて朝はコーヒー、夕方はビールなんていいですね。

f:id:hirobkk:20200209234554j:plain
f:id:hirobkk:20200209234549j:plain

f:id:hirobkk:20200209234604j:plain



ตลาดน้ำบางน้ำผึ้ง Bang Namphueng Floating Market/バンナムプン水上マーケット

昼間っから部屋にいてもしかたがなく腹も減ったので、ホームステイのお姉さんに勧められるがまま水上マーケットへ行きます。

無料の貸し自転車で所要20分

行き方は「あー行って、こー行って、曲がってからこうであっち!」

ほぼ解らんので、あー行ったところで人に聞くことにします。

道中なかなか自然いっぱいで楽しいサイクリングです。

 

この1枚ゲートに味がある。。

f:id:hirobkk:20200209234535j:plain

 

本当に、お姉さんの説明では全然たどり着けません。。。

10回位人に聞き、最後の詰めは市場に向かっているであろう外国人のガイドツアーについて行きました。

何か所か入り口がありますが、我らはココから進入。

Wat Bang Nam Phueng Nai
วัดบางนํ้าผึ้งใน

f:id:hirobkk:20200209234523j:plain

f:id:hirobkk:20200209234529j:plain

今日は流す程度!昼食と夕食の買い出しのみしていきます。

ホームステイの周りに食堂はなく、夜間の自転車移動はあまりしたくないのです。。。

 

まだ時間が早いのかあまり入ってません。。。

f:id:hirobkk:20200209234401j:plain

 

この辺の食堂街辺りにくると流石に人が多くなってきました。

f:id:hirobkk:20200209234408j:plain

 

昼食はクイッティアオ

f:id:hirobkk:20200209234430j:plain
f:id:hirobkk:20200209234438j:plain

 

ここ見た目は普通ですが旨いですよ!

混雑してましたんで人気店なのかも。。。

f:id:hirobkk:20200209234259j:plain

 

カラオケ広場

f:id:hirobkk:20200209234448j:plain

リクエスト曲を紙に書いて司会者に渡します。

曲によってはおばちゃん4名のダンサーもついてくるというすばらしいステージ。

 

もう午後になるとこんな感じ。

混雑が激しいです。

f:id:hirobkk:20200209234454j:plain

 

そして今宵の晩御飯探し。。

プラトゥーの開き揚げ

試食しましたが、あまりぱっとせず。。。

f:id:hirobkk:20200209234511j:plain

 

ปลาสลิด/プラ―サリッ

グラミーの仲間で好きな魚の一つです。

f:id:hirobkk:20200209234316j:plain

が!生で汚いテーブルに直置き。。。

調理器具がないのでパス。

 

そして見つけました。

ปลาร้าปลานิลทอด / プラ―ラ プラ―ニントード

f:id:hirobkk:20200209234310j:plain

発酵したティラピアを唐辛子と揚げたもの。

味が濃くて後程購入予定の冷え切った御飯の塊と食べるにはもってこい!

 

そしてスイーツ選び。。

カノムクルアイ

f:id:hirobkk:20200209234413j:plainパス。。 

 

カノムトーキョー

f:id:hirobkk:20200209234322j:plain
f:id:hirobkk:20200209234327j:plain

普段全く食べませんが、ここのは旨かったなあ。。

名前の由来は当然TOKYO JAPANからですが、発祥はタイ バンコクの大丸です。

 

食材を持って帰り準備をしているところに現れるワン公。

以後毎晩現れますが、控えめで図々しくない。。。かわいいワン公です。

f:id:hirobkk:20200209234354j:plain

 

帰り途中に買った生春巻きと一緒にいただきます。

部屋の中では風情がないので、デッキで食します。

蚊がガンガン飛んでますので用意をしていきましょう!!

f:id:hirobkk:20200209234349j:plain

 明日はサイクリングDAY!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村