P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイのバジル / ガパオ(กะเพรา)とバイ・ホーラパー(ใบโหระพา)を植える!

ガパオホーラパーと言えば代表的なタイのバジルです。

ガパオライスは日本人大好き!

日本に行くと毎年小諸にいくのですが、小諸のタイ料理店でガパオライスの料金が¥1,000を超えているのをみてびっくりした覚えがあります。

hirobkk.hatenablog.com

hirobkk.hatenablog.com

 

ホーラパーはイサーン料理屋に行く方はまず目にしてますね。

チムチュム(イサーン鍋)なんかに入れますが、自分は生で食べることが多いです。

いい口休めになり、なんとなく辛さを抑えてくれてるような気もします。

f:id:hirobkk:20200405230207j:plain

 

我が家には玄関側と裏側に2か所の庭があります。

庭側は畳2畳半位の小さなスペースで、日中は主にLEONAが使用。。。

f:id:hirobkk:20200406231250j:plain

 

適度に日が当たってくれるのでそこそこ植物も育ちます。

数年前ต้นฉิ่ง(チンの木*イチジクの仲間)を植えてましたが、別のところに移してから使ってませんでした。

コロナで外出をしていない女房がいろいろとやってますが、市場で買ってきて余った香草を植えたのです。

 

2日目

ガパオ(กะเพรา)

f:id:hirobkk:20200406231238j:plain

なんとなくいい感じ。。。

これは育ちそう!

およそ10日位で食べられるサイズに成長するそうです。

 

バイ・ホーラパー(ใบโหระพา)

f:id:hirobkk:20200406231244j:plain

元気なし。。。

サヨナラの一歩手前に見えます。。。

女房曰く植える際に切り取る場所を間違えたのだとか。

いくらあっても困らないので、できれば量産できるように育ってほしい。。。

 

10日後が楽しみ。。。

バイ・ホーラパーに盛り返してほしいですね。。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村