P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Bollywood No.028-Chandni/चाँदनी(1989)- ~Rishi Kapoor tribute~

-Chandni(1989)-

f:id:hirobkk:20200506210215j:plain
2020年4月30日 Rishi Kappor が67年の生涯を閉じました。。。

特別ファンであったわけではないのですが、長く彼の映画を見てきたのでさすがに寂しいですね。。。

インドのweb NEWSでみた2月に病院で撮られた最後のビデオが泣かせます。。。

病棟の少年がRishi Kapoorのベッドの横でRishi Kapoor主演Deewana(1992)の【Tere Dard Se Dil Abaad Raha】を歌い、それを聞いたRishi Kapoorが称賛し祝福の言葉をかけてます。


Tere Dard Se Dil Aabad Raha (HD) | Deewana Song | Shahrukh Khan | Rishi Kapoor | Divya Bharti

 

生前のRishi Kapoorにはそこまで興味は持っていませんでした、まず自分がボリウッド映画を頻繁に見始めたのは1990年代半ば以降のためRishi Kapoorはサポートキャストに回り始めてました。もちろんたまに古い映画を見ることもあるので出演作はかなりの数は見てます。

その中でもこのChandniはインド在住時にTVやDVDで何度かみている気に言った作品です。急遽Rishi Kapoorの作品が観たくてしかたなかったため取り急ぎ手元にあるChandniをRishi Kapoor tributeとして鑑賞。。

 

 テキトーに解説

Rohit(Rishi Kapoor)は親戚の結婚しで出会ったChandni(Srivevi)に一目ぼれ。いきなりしつこいRohitにChandniも戸惑いますが映画開始から30分あっさりと陥落。。。RohitはChandniとの結婚を約束しますがRohitの母親(Sushma Seth)は身分の違いを理由にChandniを毛嫌います。

それでもRohitは関係なくChandniとの付き合いを続けますが、ある時ヘリコプターからの落下事故で体の右側が麻痺してしまい車いす生活に。。

ChandniはRohitの傍を離れずRohit宅に居続けますが、母をはじめ家族から強烈ないじめにあいますが、この辺はほとんどシンデレラ状態。

Rohitは自分の体が不自由でChandniを幸せにできないと悟りChandniに別れを告げます、またRohitに必要とされてないと感じたChandniもそれを受け入れ二人は別れ離れに。。

 

ひとりになったChandniはボンベイに行き旅行代理店に就職。

代理店の社長Lalit(Vinod Khanna)はハンサムでナイスガイ。しばらくすると彼もChandniに惚れ⇒求婚。Chandniも最初はRohitに未練があり悩みますがLalitの申し出を了承します。

ウキウキでLalitは出張でスイスへ行きますが、そこで懸命に治療に励むRohitと出会います。Rohitは自力で歩けるまで回復しており二人は意気投合!義兄弟のような関係でインドに戻り何も知らないLalitは婚約者であるChandniをRohitに紹介しますが。。。。

 

Cast

Rishi Kapoor as Rohit Gupta

f:id:hirobkk:20200515161349j:plain

当時30代半ばを過ぎていましたが、決してハンサムな俳優ではないですよね。それでもスターなんです!明るく華がありオーラがあります。それも当然!映画一族の名門カプール家の第三世代に当たります。

キャリア序盤は父:ラージ・カプールの作品に出演し評価を得、70年代から90年代半ばまでは怒涛の出演ラッシュ!休むことなく演技を続ける俳優さんでした。リアルタイムで見れる頃はすでに40代になっており、歌って踊るよりはいい父、ギャングのボスのような落ち着いた役が多かったですね。

本作ではケガする前は金持ちのボンボンで自由奔放! ケガの後は悲劇の主人公!?と普通にみたら実に自己中心的な人間でなんでこんな男に惚れるのか?と考えさせるキャラクターです。

しかしそこはやはりスター!最後はきっちりいいとこ持ってきました。

亡くなってからもう2週間経ちますが、やはりさみしい。。。映画を観てさらにさみしくなってしまいました。。。

回復予定後も映画の出演が決まっていたそうで本当に残念。。。最後まで現役俳優でありスターでした。

 

出演作を数多くは見てませんが最も印象的だった作品 

ここは日本でも公開されたBobby (1973)と行きたいところですが。。。

自分のチョイスは

Khel Khel Mein(1975)

f:id:hirobkk:20200515172004j:plain

1980年に結婚するNeetu Singh共演。二人の絡みが可愛らしい。。

共演者はRakesh Roshan---映画監督、俳優、Hrithik Roshaの父

監督はRavi Tandon---Raveena Tandonの父

となかなか豪華。

 

Karz (1980)

f:id:hirobkk:20200515170734j:plain

輪廻転生、いわゆる生まれ変わり映画です。

音楽がヒットし、そのうちの1曲はこれ👇

【Om Shanti Om】

www.youtube.com

 SRK主演の【Om Shanti Om(2007)】の冒頭に挿入されてます。

hirobkk.hatenablog.com

 Om Shanti OmはKarzのリメイク作としていいと思いますが、

正式にリメイクとされているのはこちら👇

Karzzzz(2008)

f:id:hirobkk:20200515171203j:plain

当時ボリウッドミュージックの頂点に居たミュージックディレクターHimesh Reshammiyaの俳優デビュー第二作。

不覚にもオリジナル作のイメージとHimesh出演を見ておこうという思いからシアターに足を運んでしまいました。しょうもない演技でしょうもない映画でした。。。

リシケシュのラマシアターから出てくる観客のガッカリ感を思い出します。

 

Sridevi as Chandni Mathur

f:id:hirobkk:20200515161414p:plain

スクリーンに映る美しさはずば抜けてますね。

ちょうど自分が滞在しているときにBoney Kapoorと結婚したのですが、どうすればこの組み合わせになるのだ?(Boneyさんすいません。。)と思ったものです。

結婚出産の為2度の引退/復帰があります。

彼女も2018年に滞在先のドバイで亡くなり、当初スパイ容疑で暗殺説とかいろいろ噂が流れましたが、正式発表は風呂場で溺死。。。

多言語映画で活躍し、English Vinglish(2012) のプロモーションで日本にも滞在してます。

本作の序盤のダンスシーンは流石です。

Rohitと別れLalitの旅行代理店で働くところは、見事に演技と美貌を抑えローカル旅行代理店に溶け込んでます。

 

Srideviで印象的な作品

Judaai (1997)

f:id:hirobkk:20200515183809j:plain

義理の弟Anil Kapoor共演

大金持ちにあこがれるSrideviがAnil Kapoorと結婚、ところが旦那は大金持ちでもなく倹約家だったという話。そひて贅沢三昧のSrideviが愛情を失っていく映画です。。

ゴージャスな生活を望むSrideviをよそにAnil Kapoorがバス代を浮かすために「いや~ひとつ前の停留所で降りて10円浮いちゃったよ~」と遅い帰宅をしたときにSrideviがこんな生活嫌だと激怒していたのが印象的。。確かにSrideviに庶民は似合いません!!

 

Vinod Khanna as Lalit Khanna

f:id:hirobkk:20200515161437j:plain

Rishi Kapoorより一回り年上、彼の方がハンサムマンです。

特に目元がセクシーなんですよね。

キャリア序盤は悪役専門でしたが、徐々にサポートキャストとして活躍し始め約150本の映画に出演。

2017年に70歳でなくなりました、最後に撮影された映画はSRK & KAJOL共演のDilwale (2015)

4人いる子供の内男子二人が俳優

Akshaye Khanna---一時期しょうもない演技ばかりしてましたが2000年代半ば過ぎからはいい演技をしてます。個人的に好きな俳優ですが人々の評価は低く人気もあまりない。。。

Rahul Khanna---最近すっかりみなくなりました。。。

 個人的には本作のベストはVinod Khannaです。少し女々しいとこもありましたが、全体的に良かったです。

 

その他

Anupam Kherが重要な役で出演、因みにまだ髪の毛はあります。

Lalitの母親役は大女優Waheeda Rehman、この人は年を取るほどかわいらしくなっていき気がします。

Juhi ChawlaはLalitの昔の婚約者役でカメオ出演

 

Music Scene

Chandniの挿入歌は当時大ヒットしたそうです。

確かにいい曲も多くはやりのスイスロケを行っておりロケーションも壮大!

Chandni O Meri Chandn


Chandni O Meri Chandni - Full Song | Chandni | Rishi Kapoor, Sridevi | Jolly Mukherjee | Shiv-Hari

 やはりこの曲!一度聴いたら忘れられない!スイスの雪山で二人のグラサン+お尻フリフリダンスは誰もがまねをしたくなる!

Mere Haathon Mein


Mere Haathon Mein - Full Song | Chandni | Rishi Kapoor, Sridevi |Lata Mangeshkar, Shiv-Hari, Anand B

 Srideviの魅力満載ダンス! 今の女優さんでこれができる人はいないでしょう。

しかし他のエキストラ陣の手抜き感がすごい。

 

Location

インドではDelhi以外は確認できませんでした。

やはりこの映画のハイライトはスイスロケでしょう!

グシュタード
サンモリッツ
ルツェルン
クラン=モンタナ

などで撮影されてます。

 総 評

Rishi Kapoor tributeとしてみた作品ですが、いまいち彼の魅力を感じられる作品ではありません。好きな映画なんですけどね。。。

もうしばらく自己自粛を続ける予定なんで、DVDを探してもう1本くらい出演作を見たいと思います。

f:id:hirobkk:20200516001252j:plain

 

 にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村