P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

山具~MSR Whisperlite(ウィスパーライト) スタンダードポンプをメインテナンスする~

 1月のエラワンキャンプで稼働できず残念な結果になったことから、MSRウィスパーライトの動作確認/定期メインテナンスを行います。

hirobkk.hatenablog.com

以前は2か月に一度程度自宅でも火を入れてましたが、ここ数年にはすっかりさぼっておりほぼ放置。。。

しかし今回は日本から遊びに来てくれた友人にウィスパーライトの交換パーツを持ってきてもらい不具合のある所はパーツ交換していきます。

日本の販売代理店である『株式会社モチヅキ』さんのパーツ販売サイトは必要なパーツがとてもわかりやすく、パーツ個々に買うのが割高だとしても安いバッタもんを買うよりは、ここで購入するのがいいかなあ~と思てしまいます。

f:id:hirobkk:20200528110656j:plain

www.e-mot.co.jp

 

購入したパーツ

f:id:hirobkk:20200525123756j:plain

ST F'チューブO-リング×2pcs
コントロールバルブO-リング×2pcs
ポンプカップ(ラバー)×2pcs
STフューエルチューブブッシング×1pcs
ディップチューブAssy×2pcs
フューエルボトルO-リング×2pcs

商品代金¥1,716+送料¥550で

合計¥2,266

ポンプ2つ分の交換パーツと考えれば安いもんです。

2個あるポンプの内、新しい方も10年超えてますのでそろそろポンプブラジャー(ポンプのピストン部)も心配。。ブラジャーに寿命が来たら新品に買い替えましょう。

 

こういった👇キットもありますが、長期ユーザーには余計なものが多く使い勝手が悪い。

MSR アニュアルメンテナンスキット  36800 【日本正規品】

MSR アニュアルメンテナンスキット 36800 【日本正規品】

  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

このキットはタイの一部キャンプ用品店に置いてありますが、中身を確認すると必ずオイルが漏れておりべたべたになっており買う気がしません。

  

 ストーブのメインテナンスは昨年済ましており、現状問題ないので今回はポンプのみをメインテナンス。

hirobkk.hatenablog.com

 

まずは動作確認

先ずは使用12年ほどの新しいポンプをテスト

いきなりアウトです!

f:id:hirobkk:20200525123558j:plain

ボトルとストーブに接続しバルブを開けたらバルブの根元から燃料が漏れてます。

もうこれはOリングが破損/劣化の症状。

 

動作確認を兼ねてに調理を行うため旧ポンプに変えて火をおこします。

f:id:hirobkk:20200525124019j:plain
f:id:hirobkk:20200525123545j:plain

プラーガポンのあら汁をとりますが、

3枚卸の包丁スキルがあまりに低いためかなりの身を残してます。

この身も後でいただきますけどね。。。

 

いつものようにプレヒートから

f:id:hirobkk:20200525123603j:plain

点火!

f:id:hirobkk:20200525123608j:plain

コチラのポンプは異常ナシ!

水量が多いので時間がかかりますね。

その間に新ポンプのメインテナンスを行いましょう!

f:id:hirobkk:20200525123635j:plain

ちなみにこのバーナーシートとウィンドスクリーンは初めて使いました。15年以上雪山や海外で使ってますが他の物で代用可能だったので持ち歩いてませんでした。風もなく底冷えもしませんがせっかくだから1度くらい使ってみようと。。。

ではポンプのメインテナンスに戻ります。

まずは"フューエルチューブOリング"の確認。

f:id:hirobkk:20200525123640j:plain

問題ないように見えますがヒビなどの入ってる可能性もある為取り出します。

あまり出し入れしたくないのですが、燃料漏れしているので丁寧に確認します。

f:id:hirobkk:20200525123651j:plain

f:id:hirobkk:20200525123646j:plain

やはり異常ナシ!

次はコントロールバルブを分解

f:id:hirobkk:20200525123656j:plain

 

バルブのOリングがおかしい。。。

f:id:hirobkk:20200525123813j:plain

ぱっと見わかりませんが、違うOリングを付けてしまっていたのか?もしくは硬化して役目を果たしてません。

燃料漏れの理由はココですね!

f:id:hirobkk:20200525123819j:plain

ニッパ―で軽く摘まんだだけで割れました。

 

こいつに交換

f:id:hirobkk:20200525123825j:plain

 

交換後組みなおしますが、うす~くグリスを塗ります。

f:id:hirobkk:20200525123714j:plain

 

レンチで増し締めして出来上がり。

f:id:hirobkk:20200525123720j:plain

 

ここで鍋の様子を。。。

f:id:hirobkk:20200525123751j:plain

 

アクがでてきてるので取り除きます。

f:id:hirobkk:20200525123803j:plain


そして次はエラワン国立公園で痛い目にあったポンプカップの確認

相変わらずポンプカップを外すのは大変。。。

だれかいい方法を教えてください!

f:id:hirobkk:20200525123746j:plain

 

ここにオイルを注入

このオイルを怠ると、ポンピング時にポンプカップが外れてしまいます。

そしてエラワンでの自分のように、ボトル内に圧がかからず燃料がまわらず点火できません。

f:id:hirobkk:20200525123741j:plain

 

全てのパーツを確認し組みなおしてメインテナンス終了!

先ほどまではボトルを倒しただけで燃料が漏れましたが、もう大丈夫!

f:id:hirobkk:20200525123831j:plain

後は野や山や森で使うだけ!

 

あら汁もOK!

f:id:hirobkk:20200525123808j:plain

 

時間をかけたくないのでこいつを使ってラーメンを作ります。

f:id:hirobkk:20200525123848j:plain

タイの朝市でそろえた材料で作る日本風ラーメン

材料

麺---10玉でTHB40(¥150)くらい

乾燥ワカメ

ニンニク

ゴマ油

タレ(醤油:2,酒:1,砂糖:適量)

 

因みにラーメンっぽいものを作るのは初めてです。

(蕎麦やうどんは打って作れます)

Googleで少し勉強したので手順はOK!

 

まずは古い炊飯器を使って湯を沸かします。

次いでに卵を入れちゃいましょう。

f:id:hirobkk:20200525123837j:plain

 

先ほどとったあら汁にニンニクを入れ煮立てます。

f:id:hirobkk:20200525123842j:plain

 

お湯が沸くころには卵もできてます。

f:id:hirobkk:20200525123853j:plain

 

麺を投入!

f:id:hirobkk:20200525123905j:plain

 

あら汁とスープを合わせます。

f:id:hirobkk:20200525123912j:plain
f:id:hirobkk:20200525123917j:plain

 

おおっ! ぱっと見定食屋の中華そばのスープっぽい!

これは期待できる。

f:id:hirobkk:20200525123940j:plain

 

炊飯器から麺をあげ

f:id:hirobkk:20200525123946j:plain


スープへ投入!

f:id:hirobkk:20200525123952j:plain

 

ワカメと卵をのせて完成!

f:id:hirobkk:20200525124009j:plain

 

腹が減っているせいか、けっこううまいじゃない!

ただしょっぱいだけのような気もしますが、ラーメンはこういうほうが好きなんですよねえ。

f:id:hirobkk:20200525124014j:plain

こってりした、こだわりスープみたいのは苦手。。。

日本に居る時もほとんどラーメンは食べず蕎麦ばかり食べており、たまに食べるラーメンも中華料理屋か定食屋で食べます。

あまりラーメン専門店のようなところには行ったことないんですよね。。

 

いや~充実した1日でした!

ウィスパーライトのメインテナンスも完了し、うまいラーメンもできました。

 

すこし涼しくなったら眠っている焚き火用の道具を出して庭で調理してみよう。。。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村