P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

庭のアンチャン/อัญชันが満開!

タイ語⇒アンチャン/อัญชัน

日本語⇒チョウマメ/蝶豆

英語⇒バタフライ・ピー/Butterfly pea

f:id:hirobkk:20200726133503j:plain

不思議な事に日本人にとって日本名であるチョウマメが一番馴染みがないようです。

タイにいる日本人はまずアンチャンで通りますが、日本でこの花を知っている方にアンチャンの呼び名を知らない場合バタフライ・ピーで通じることが多いのです。。。

 

ご存じの方も多いようにこの花は搾り汁をお菓子やハーブティー、そしてバティックなどの染料として使います。

 

我が家ではハーブティー、ご飯と一緒に炊きアンチャンライス、飾りなどにしてます。とにかくこのアンチャン多年草で毎日花が咲きます。寒い時期(といっても25度くらい)は少し咲く量が減りますが、それでも花がつかない日はありません。

hirobkk.hatenablog.com

 

今年は当たり年(多年草にあたり年などあるのか?)なのか雨季に入り毎日かなりの数の花をつけ、心なしか花の色もいいような。。

 

外庭で朝食をすると眼前にアンチャン、これも花見ですな!

f:id:hirobkk:20200726133330j:plain

 

明日咲くであろう蕾。

f:id:hirobkk:20200726144713j:plain

 

満開!

f:id:hirobkk:20200726144541j:plain

f:id:hirobkk:20200726144600j:plain

 

これがチョウマメの豆。

f:id:hirobkk:20200726144732j:plain
f:id:hirobkk:20200726144751j:plain

 

内側は枯れていくのでかさばる時は少し切り落としてます。

f:id:hirobkk:20200726144656j:plain

 

毎度毎度アンチャンを使った料理をするわけではないのでほとんどは花が咲いて散っていくのをみるだけ。。

それでも毎週末、庭で花見酒を楽しませてくれるんですね。。

f:id:hirobkk:20200726133213j:plain

f:id:hirobkk:20200726152537j:plain

 

家での花見も十分満足ですが、

そろそろプッタモントンが解放(コロナでクローズしてました)されそうなので、来月になったら自転車で花見ができそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村