P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

タイのビーチに行きました。。。~少し古いはなしから。。。

山育ちとあって日本に居たときの遊び場といえば小さいころから山!川!

年に一回くらい海水浴に行きましたが、やはり泳ぐといえば雄物川。。

f:id:hirobkk:20200806132120j:plain

***雄物川/平鹿***

 

インドに居た数年間も山暮らしだったので泳ぐのは川。。

f:id:hirobkk:20200806132218j:plain

***Harsil/Uttarakand***

 

ところがタイに来てからビーチの素晴らしさとリゾートの安さにすこし目覚め年に数回ビーチへ出かけるようになったのです。

f:id:hirobkk:20200806131352j:plain

そこで、コロナで出かけられないこの時期に今まで行ったビーチを少しずつ紹介していきたいと思います。

財力や生活スタイルの変化とともに泊まるプロパティや行先なども変わってきてますが、未だプライベートで高級ビーチリゾートにお世話になったことはありません。

 

1990年代はタイ南部のビーチに数か所でかけました。

当時は俗にいうバックパッカーという者だったので一つのビーチに数週間滞在したりしてました。時間がたっぷりあったんですね。。。

 

Narathiwat Beach

f:id:hirobkk:20200806131010p:plain

マレーシアでティオマン島、カパス島、プルフンティアン島を梯子してきたにも関わらず、タイ上陸後Narathiwat Beachへ! 2000年代に入ると治安の悪化の為ビーチビジネスは衰退して現在に至りますが、当時は問題ありません!ここのビーチは素晴らしいビーチで食事も人も最高だった記憶しかありません。

 

クラビー

f:id:hirobkk:20200806130923j:plain

ハジャイからピーピー島に行く途中に数泊しました。

記憶はほとんどなしハジャイからの車に寄ってしまったのとタイ料理の辛さにやられてしまいほぼ読書で過ごしました。。。ビーチ周辺は西洋人だらけでした。。

 

ピーピー島

f:id:hirobkk:20200806130900j:plain

クラビーからボートで移動。

クラビーの滞在で回復!

まだデカプリオの映画『ビーチ』も来ておらず、スマトラ島沖地震(2004)による津波で壊滅される前なので全てが最高!

島内はほぼヨーロッパ人で特にフランス人のハネムーン先として有名だったそうです。

その後プーケットにも渡りますが、ビーチに行かずプーケットシティで毎日ブラブラしてました。

ここは画像が少しあるのでそのうち思い出しながら書いてみます。

 

パヤム島

f:id:hirobkk:20200806130906j:plain

すさまじくぼろい船に4~5時間乗っていたと思います。。

時期もあると思いますが、ビーチが特別綺麗だった覚えはないんですよね。。

ジャングルとかの雰囲気が強い。

ほぼ同時期に一人の日本人女性がここに住居を構えようとしていたことを知るのはこの時から数年先になります。。。。

ここは再訪しているのでその時の様子をアップします。

 

当時の自分は写真を撮る事をしませんでしたので記録はほとんどないんですね。。。

 

以上がタイ移住前に行ったビーチ。

次回からはタイ移住後のビーチ体験を綴ります。。。

 

ではでは。。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村