P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

NORDISK Asgard Tech Miniを買う!

NORDISK。。。

このブランドの存在はたまに行くアウトドアショップで見かけていたので知っていた。。

雰囲気からして自分には全く関係のないブランドと思っていたので興味はゼロだったのです。

しかしそのテントを買ってしまいました。

f:id:hirobkk:20201117143120j:plain

 

今までタイでのアウトドアシーンでは常に『KARANA FREEDOM Ⅱ』を利用

過去十数年、数々の国立公園で活躍してくれました。

正直重くてダサいんですが、当時このくらいしかなかったんですね。。

十年以上使ってきているのでシームラインらグラウンドシートに限界を感じていましたが、まだまだ使えるものと思ってました。

そもそも自分はこの手の普通のキャンプ場で使うテントは日本でもほぼ使ったことがなくちょっと疎いんですね。。

日本でキャンプすると言えばトレッキングの時だけで、オートキャンプ場や河原のキャンプ場でキャンプをすることは一切ありませんでした。

山でキャンプするのはキャンプするしか選択肢がないからで下界であればまず温泉旅館/民宿がいい。

 

キャンプする⇒山ではそうするしかない(当時山小屋泊は選択肢に入りませんでした。)

山に登る⇒冬の山スキーの為の下見(滑れない山には夏もあまり行かない)

日本に居たときはこんな感じだったような気がします。

 

正直BBQなどにも一切興味がなく何度か友人に誘われてその手のキャンプに行くとほとんど洗い物係をやってます。

ほぼ人任せなので火をおこすのは異常にヘタで、炭で火をおこすのに1時間かかったり。。。

キャンプに興味があまりなかったのもありますが、キャンプ自体下手くそだったんですね。。

 

しかしここはタイランド

いろいろ経験した結果、テントを担いで長時間登るような国立公園はほとんどなく車止めに比較的近いところがキャンプ地になっておりそこをベースに公園内をトレッキングする。キャンプ地以外には野生動物(ヒョウ、トラ、象など)やニシキヘビなんかが出てくるのでやめましょう。

そうなるとキャンプ道具は少しくらい大きくて重くていいので快適なほうがいい!と考えるようになりました。

しかもコロナで日本など国外に出ることもないので当分はタイ国内でアウトドアを楽しむことになります。

 

テント購入のきっかけとなったのは女房の『うちのテントってダサいよね。』

誤解のないように付け加えておきますが女房はテントダサい⇒新規購入といった考えは一切なく、テントダサい⇒自分でデコレートする気満々でした。

まだまだ使えるテントなので自分もそのつもりでいたのですが、今月いつもの仲間で年に一度の旅行があるのです。今年も1日は国立公園でキャンプしようということになり、家のテントで足りない分はレンタルすればいいと思ってました。

そしてテントの件で公園事務所に問い合わせたら、、。

「テント予約無しでもOKね! でも雨降ったら濡れちゃうからね! 」

テント泊なのに雨が降ったら濡れちゃう?なんじゃそりゃあ!

インナーテントがメッシュでフライシートがないのだろうか?基本的にタイの安テントはインナーは半分メッシュでメッシュの部分だけをカバーするなんちゃってフライがついてます。恐らくそのなんちゃってフライがないのでしょう。。

時期的に雨は想定してないけど降ったらタイ人は死んでしまうのでは?

それならちょっとテント見てみようかと。。。

 

通販以外でタイで手に入る2~3人用テントはしれてます。。

  1. 品質/価格がKARANA以下でスーパーで売っているテント(THB 500-1,000くらい)
  2. フランスの総合スポーツショップDECATHLONで手に入るQUECHUAのテント(THB 1,500-THB 6,000)
  3. KARANAと同類のテント OEM商品と思われブランド名は違うが見て目はほぼ同じもの(THB 1,500-THB 3,000)
  4. 後はMSR、NORTHFACE、COLEMANなど高価でまともなブランド。(THB 6,000-THB 30,000)

こんな感じだと思います。

今回の狙いは3と4の間くらいのテント。

 

自宅から行ける店はいくつもないのでまずはインターネットでちょこちょこ見ていたら(通販系は除外)、たまに顔をだす【THAILAND OUTDOOR】。前回行った時に見たテントが売りに出てました。

【Blackdeer Dreamland Tent+Tarp】

f:id:hirobkk:20201008121743p:plain

最大4名

重さ5.5kg

価格THB 5,500

この治まり具合がなかなかいいんですよね。。。

ただしよく見るとテント本体はワンポールでなくポール4本使ってます。

これは実際店で見てみないといかんですね。。

5.5kgなら1日くらいのトレッキングなら背負えますがパッキング形状はどんな感じだろう。。

 

その他いくら見ても同じようなテントが登場してきます。

ほとんどがCOLEMANのドームテント、最近はSNOWPEAKのテントも出てきました。

 

そして全く選択肢になかったNORDISKのテントがたまたま目に入りました。

そこには日本円で表記されており・・・なんと10万円超!!! 

なんだあのテントそんなに高いのか?

約THB 30,000ですよ! 

気になったので店でいくらで売っているのか調べたところ。。。

あれっ? 半額くらい。。

まだ高いけどちょっと興味が出てきました。

日本で10万円以上もするテントがこんなに安く手に入るならと。。。

下調べはこのくらいにしておき、いつもの【THAILAND OUTDOOR】へ。

 

おいてある商品からすぐ

【Blackdeer Dreamland Tent+Tarp】【NoediskAsgard Tech Mini】の2択に。

Blackdeerは展示してあり非常に分かりやすい、想像よりタープが小さいのと収納サイズが大きい。ただ見た目はいいですね。。

重さ5.5kg

Nordiskは展示はしてませんが、生地の性質上収納サイズがなかなかでかい!それでもバックパックにはいりそうです。。

重さ4.0kg

タープの分差し引けば似たような重さでしょうか。。。

Nordiskの商品を触っていると中にペグやポールのような硬い物が入っていないのに気づきます。対応してくれた若い店員君は初めに「全部ついてます!」と言っていたので

随分柔らかいポールがはいってるのね?と思っていましたが、ちょっと柔らかすぎるんじゃないのか?と思いもう一度聞いたところ先輩店員から横やりが入り「付属/アクセサリーは別ね!それはテント生地だけ!」

料金も別!?

「そうね。」

!!!!!

完全にカン違いしてました!

この商品にColor Packなるものがあるのは知ってましたが、これはあくまでオプションで通常はテントにポール/ペグはシルバーカラーかなんかでついていると思ってました。おしゃれにしたい人だけもう少しお金を出しなさいということかと。。。

f:id:hirobkk:20201117140802j:plain

そうなると重さも料金も変わってきます。

それでも料金は日本価格よりはるかに安いですが、重さはBlackdeerと大して変わらんのじゃないか。。

 

ここで家族会議(自分+女房 *Leona⇒欠席)を開始。。。

二人の意見からBlackdeerは悪くない!でも収納を見るとバックパックで持っていくには工夫が必要、店員は車で行ってください!とはっきり言っている。メインポール4本は流石にかさばるよなア。。

Nordiskですが、ちょっと重くて大きいけどバックパッキングで使えるでしょう。しかし付属が予定外。。。重さもサイズも予算も。。。

決めかねているところに女房が店のポスターを見て

コレ👇でいいんじゃない?

f:id:hirobkk:20201117141459j:plain

と。。。色も好きだし、安いしコンパクトそうだと。。。

 

行ってることはわかります。。家計を少しでも優しくしようという気持ちもありがたい。。。

だけど違うんだよお~

このタイプを使うときは山に上がってキャンプをする時としたい、ならば多少価格はあがるがこれよりいいものは日本で買えるのです。日本にはプロモンテのテントが未だ健在なので使い分けたいんだよねえ。

そうなると我々の使い方からNordiskになる。(車でキャンプだったら間違いなくBlackdeerを選んでます。)

今年は調理器具など色々かったのでここでの出費も予定外ではあります。

恒例!年末の買い物はパソコンにする予定でした。

現在うちでつかっているパソコンは女房が10年以上前に買ったサムスンのラップトップ。スペックは今ではあり得ない低さでキーボードはLeonaが爪とぎしたため数か所浮いてます。5年くらい前からそろそろ買い替えようと話してましたが、いつも「まだ使えるから。」と後回しにしてきました。

二人とほとんどパソコン使わないんですよね。

結果、こうします。パソコンは後回し!「まだ使えるから。」

これでテントの予算を捻出できました。

 

これで迷わず【NORDISK Asgard Tech Mini】購入!

カードは持ってないのでガツンと現金払い!

いろいろやってたんで店のオリジナルグッズを数点サービスでもらいました。

 

そして翌日拡げます。。。

当日はなんか面倒でその辺に置いておいてました。。

 

購入したのはこの👇3点

f:id:hirobkk:20201116172550j:plain

左:Nordisk ASGARD Mini Color Kit(Mustard)

中:Nordisk ASGARD TECH MINI Tent

右:Nordisk ASGARD MINI FOOTPRINT

 

Nordisk ASGARD Mini Color Kit(Mustard)

f:id:hirobkk:20201116172556j:plain

他にPink,Chocolateがあります。これが無いとテントがたちません。

*構造上トレッキングポールでもいけそうですが。。

 

左から収納袋⇒テントポール⇒ペグ⇒アクセサリー

f:id:hirobkk:20201116172451j:plain

 

 ポールは3本、センターポールと入口庇用に2本

f:id:hirobkk:20201116172457j:plain

 

ペグ12本

f:id:hirobkk:20201116172502j:plain

 

ガイロープ、ジッパーの先に付けるストラップ、ロープに吊るす旗みたいなもの

f:id:hirobkk:20201117145111j:plain

 

旗にはメッシュポケットが付いていてロープがしまえます。

これはどうやって使うんですかね?

f:id:hirobkk:20201117145920j:plain

うちの庭ではテントを張れませんので週末の国立公園でぶっつけ本番です。

 テント本体

でかいなあ。。。

f:id:hirobkk:20201116172521j:plain

 

袋に入れた後はバックルで締めることができます。

f:id:hirobkk:20201116172528j:plain

 

袋から出してみました。

この時の感覚からこれは袋に戻すのは大変そう!と感じました。

濡れたときなどは自分のメンタルでは袋に入れるのをあきらめてしまいそうです。

面倒なので拡げきる前にたたんで袋に戻しちゃいました。

後は現地でやりましょう。

f:id:hirobkk:20201116172533j:plain

北アルプスの稜線や冬山で張るわけではないのでいいんです!

テント設営にいくら時間がかかったって。。

 

高価なテントを買ったにもかかわらずたいした感動もなく済みました。

後は週末に実際使うのが楽しみですね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村