P.S.Samphran

タイ在住。女房、猫との3人暮らし。。タイのこと、山のこと、映画のことなど。。。

Recipe13. 2021年のNew Year料理 『鍋!』

明けましておめでとうございます。

我が家は年末、南タイに行っており2日の早朝に汽車で帰ってきました。大荷物だったので一度自宅に帰ってからレオナを獣医さんのところに迎えに行き食材を買って来ようと思ってました。周辺でコロナがどうこうと騒ぎになってますのであまりで歩くのは良くない!ということで駅近くの市場で買い物、その足でレオナを迎えて自宅に帰ります。買い物はサラヤ市場で全てを済ませます。

hirobkk.hatenablog.com

駅から徒歩1分と非常に便利。

それなりに混雑してましたがいつもの年末よりは少ないかな。。。

 

たっぷりと買い物をしてレオナを迎えます。

1週間近く預けていたので少しよそよそしい。。

f:id:hirobkk:20210104122524j:plain

 

サラヤ市場で仕入れた食材たち

f:id:hirobkk:20210104122531j:plain

サラヤ市場でなんでも手に入りますが、特に野菜類が豊富。果物はやたらと高いのでほぼ手を出すことはありません。

野菜類、ドラゴンフルーツ、豚肉、鶏肉を購入。サダオのいいのがあったので大量に買いました。

これ全部買ってTHB350(1,300円くらい)

 

この中ではやはり長ネギが高い!

通常タイの過程では使いません。2本でTHB60もします。

f:id:hirobkk:20210104122536j:plain

 

年末の旅行で普段ほとんど食べないイカ、エビ、カニを食べてきたのでこの日は鍋にしてたっぷり野菜をとります。

 

"ちゃんこ?鍋"

<材料> 

スープ

    • だし(小魚、カツオ節、屑野菜)
    • 酒、醤油、砂糖、塩
    • 比率はだし汁2.5cupに対して
    • 酒1:醤油1:砂糖:0.5 塩少々(大さじ)
    • 味付けは薄々ですが屑野菜などからいい味がでてきます。
    • 足りない場合は塩で調整。
    • ニンニク、ショウガ :すりおろし
    • 辣椒醤:小さじ1
    • タオチオ(粒入り):小さじ1

具材

    • 豚肉(ロース) :  100g
    • 鶏肉(もも) : 200g
    • 人参 : 食べたいだけ入れましょう!
    • 大根 : 食べたいだけ入れましょう!
    • 白菜 : 食べたいだけ入れましょう!
    • 豆腐 : 食べたいだけ入れましょう!
    • 肉団子:豚ひき肉100g、長ネギ、小麦粉、ショウガ、味噌 

f:id:hirobkk:20210104122606j:plain

いつも家でやる鍋物にしては凝ってます。

本当はタオチオ(タイの味噌)の他にレモングラスを入れてタイ風にする予定でしたが入れ忘れてしまいました。

 

先ずは出汁をとります。

野菜類の屑部分をガンガン放り込んで旨味?を追加

f:id:hirobkk:20210104122601j:plain

 

切った食材は鍋に敷き詰めます。

まずは白菜!

沢山入れたつもりでしたが、全然足りません、この倍あっても良かった。

f:id:hirobkk:20210104122629j:plain

 

豆腐の横のスペースはあとから肉団子を投入します。

f:id:hirobkk:20210104122634j:plain

 

出汁を入れ火をかけます。

f:id:hirobkk:20210104122649j:plain
f:id:hirobkk:20210104122653j:plain

 

一煮立ちしたら辣椒醤とタオチオを入れます。

f:id:hirobkk:20210104122659j:plain
f:id:hirobkk:20210104122705j:plain
f:id:hirobkk:20210104122716j:plain
f:id:hirobkk:20210104122711j:plain

 

ここで鍋には蓋をして中弱火で煮ていきます。

その間、肉団子の準備!

挽肉に長ネギとショウガの粗みじんを投入

f:id:hirobkk:20210104122639j:plain

小麦粉と味噌を入れ

f:id:hirobkk:20210104122644j:plain

こねくります。

f:id:hirobkk:20210104122721j:plain

後は丸めて鍋に入れるだけ

この時長ネギも投入!

f:id:hirobkk:20210104122726j:plain

 

さあ!後は蓋をして肉団子に火が通れば出来上がり!

 

我が家は毎年新年一発目はレオナの部屋(半屋外)で一緒に食事をとります。

途中で卵を落とす予定なので鍋が冷めないように固形燃料で維持。

f:id:hirobkk:20210104122731j:plain
f:id:hirobkk:20210104122736j:plain

f:id:hirobkk:20210104122746j:plain

 

固形燃料の燃える音にLEONAがビビり中に入りたくてしかたありません。

f:id:hirobkk:20210104122806j:plain

 

しかし本日はLEONAスペシャルメニュー(茹で小魚とおかか)

少し離れながらも一緒に食事です。

f:id:hirobkk:20210104122817j:plain

 

完成!

うまそう!

f:id:hirobkk:20210104122801j:plain

 

自分は日本酒でいただきます。

f:id:hirobkk:20210104122812j:plain

 

火を止める前に塩を少し入れて味を調えましたがスープうまい!

適当にこさえた肉団子が絶品です!これはまたやりたいが同じようにできるでしょうか?

f:id:hirobkk:20210104122751j:plain

 

今年の年末年始はタイもなかなか冷え込んだので鍋は最高でしたね!

けっこうな量でしたが女房と二人で完食しました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村